2008-01-01から1年間の記事一覧

おぼえがき

保育園の友達の結婚式のことを思い出していた。彼女のおばあちゃんがお祝いに詩吟を歌ったのだが、いまどきあんまりないよなと思う。騒いでいた若者たちもいたけど、桜色の着物を着て、車いすから立ち上がって歌うおばあちゃんに涙が出そうだった。横をみた…

ちかごろ

あっというまに12月になってしまった・・・しぬほど早いんだけど。11月もいろいろ出かけておりました。

高尾山

自然づいている11月です。 毎年恒例秋の高尾登山にいってきました。登山組、老若男女15人。 すんげえ、寒かった。だって下界も12度の昨日、いったい山頂は何度だったんだろう・・。 でも、山の上でコッヘルでお湯をわかして飲むコーヒーはなかなかロマンチッ…

あーいやだいやだ

ちくしょうしごとのはなしばっかりだ!いかんいかん!明日から3連休!あさってからしおさん実家にいもほりに行きまーす。 なべと温泉といもほり。うっとり。

復活してます。

めずらしく鬼気迫った日記を書きましたが、徐々に復活しています。 それもこれも4時までの仕事をさせたのは、今までに見たことのある中で1位2位を争う巨漢の編集者です。内股になっちゃうくらいの巨漢。手の甲がえくぼみたいになってるかんじの巨漢。 いつも…

ほっとしました

したの日記にコメントありがとう。 話に反応してくれることがなんか気持ち的に楽になったよ!どうしても自分の尺度だけだと自信がないので、人と比べてだめなのかなーとか思ってしまうんだが、そうじゃないのよね。朝早起きができる人もいれば、夜遅くまで仕…

やられた

ひさしぶり(っていうか初めてかも)の、am4時まで仕事。しかも次の日幼なじみの結婚式だったので、1時半の時点で「入稿したい」といわれたときにゃ、くやしくて泣いた。泣いたってしかたないんだけど。さすがに3時を越えると手が震えました。そして全身が痛…

八ヶ岳

連休に富士見高原に泊まりにいった。犬OKの宿だったので、トイプードル(O林家のいぬ)とダックスとシェットランドがいた。でも正直一番かわいかったのは宿犬の柴犬(メス11歳)。くるおしいほどかわいかった。あの背中!しっぽ!色! かわいすぎて釘付け。…

骨盤ベルト

背骨が歪んでて、それに加えて最近股関節が痛くて右足も痛いというガッタガタの状態で、カイロに何度か通っているのだが、ついに先生に骨盤ベルトをもらった。常時つけてって。だせえ〜でも楽なんだなこれが

小金井で十分遊べるよ。

小金井公園の江戸東京たてもの園へ行く。東京の職人さんが集まるイベントをやっていたのでそれを目的に。 小学校の遠足でいったきりなので10年ぶり以上。建物の中に入れて楽しい。木枠の戸や窓、今やったら高いんだろう。住みたい家がいくつもある。住むなら…

モチベーション

をキープするのって大変ですよね。ここ数週間やる気なさすぎで、けど仕事は今まで通りな訳で、それはそれでつらい。 しかも右から左に流せばおわるって言う仕事でもないし、完全にやる気にかかってるんだよな、と冷静に思ってみたり。 けどそんなやる気低迷…

ここにいきたいっ

http://www.nasubigfarm.com/index.shtml今月のTRNSITも買った。うううっ飼いたい!!

どーにもこーにも

仕事のやる気がダウンしています。夜9時頃にまだかえれないなーと感じ始めると、うがー!と叫びたくなる心境に。頭がカーッとなって脂汗が・・・ 家かえっても寝付き悪いし。 自然のあるところに暮らしたいなー ストレスをなるべく抱えない生活がしたい。と…

ぽにょみた!

はーもーずっと泣きっぱなし。トトロに憧れて死ぬほど見まくった人ならこれは好きでしょ!夢がいっぱいで、あんまりかわいくてなぜか涙が止まりませんでした!賛否の否はどのへんなんだろう?小難しいことは抜きにして、子供たちが夢を持てるというのはとて…

ぽーにょぽーにょぽにょ

と、頭に回るここ数日。 たのしみだなー。番宣だけで早くも涙。年か。 くぼあやが関わっていると思うとまたジーン。

いつもの

こないだうちにいつもの高校仲間5人が集結。 肉だしたりそうめんだしたり皿片付けたりくるくる動いていると、親戚が集まっても一向に座らず台所でなにかしているばあさんを思い出す。 血ですかね。台所でみんなの話を聞くってのも好きなんだが。しかしうるさ…

下の日記(6行目)のように思いましたので、

がんばって働きます。うおー!

大事な人の、どうやったら力になれるだろう。 わたしは楽観的でのんきだからなあ、人の気持ちに寄り添いたくてもそれができないときがある。ほんとにふがいない。こんなにふがいないの初めてだ。 でも常に想って待っていることはできるのです。それが伝わる…

あついー

あつくて何食べていいんだかわからず、カップラーメン食べたら気持ち悪い。それだけ。

ラジオで(気になったので整理)

高円寺のシャッター街に、ニートやフリーター(いわゆる定職についてない人)たちが集まって、古着屋やらなんやらお店を出して、楽しそうにしている。その発起人、という人が出ていた。 低所得者たちが、利益を求めてあくせく働くよりも自分たちの生活できる…

きのうのゆめ

頭の皮膚が荒れて、(実際荒れ気味)気づいたらスカスカ(はげ)になってた。あー怖かった。

ほん

「愚か者、中国を行く」星野博美 NHK関口知宏の中国鉄道の旅にはまっていたので、そのときテレビで見た風景が重なって、猛烈に中国に行ってみたくなる。私は「中国」って国を見てやや偏見を持っている。行ったらかわるだろうな。そこに住む一人一人をみれば…

むさこ発掘

怒濤の諸手続きが済み、やっと落ち着いて休日を過ごした先週末、雨の中武蔵小金井の気になる店を回ってみた。bloom&bloom http://www.yadocarism.com/ 今風の、落ち着いたカフェ。南口からしばらく歩いて木が茂る坂道におりていく手前にある。静かで林が近く…

プラスチックゴミが大量に出た。

久しぶりにチャリに乗る。 ムサコのカレー屋で辛いカレーを喰らい、はなみずダラダラ。 自転車をすっとばして、学生時代に店建設(とゆーか小屋づくりというか)を手伝った三鷹のはぐら茶屋へ。http://www.hagurachaya.com/ なんと2年ぶりに店主とそのご両親…

段ボールを大量に捨てた。

日曜に武蔵小金井に引っ越しました!西ヘー西ヘー これから先、23区にすむことはないような気がする。駅前の西友と長崎屋はおそろしく寂れており、隣り合っているのにまったく競争心を感じられません。お互い、大変だけど、細々やっていければ、いいよね、み…

しごとちゅうです。

土曜は仕事したくないよねーこないだチャリで昭島→福生→多摩湖→立川 合計30キロちかく走った。天気もよかったので気持ちよかった。でも尻が痛い。でもなぜか翌日肌がツルッツル。 運動って大事なんですねー今週は仕事が忙しくてなんかドロドロ生活。

かっちゃったかっちゃった

大枚はたいて自転車買っちゃった。来週手に入る予定。

おちつかない

こないだの日記のように働いていたはいいが、全然回ってない仕事にまきこまれて全然落ち着かない かんべんしてくれ ので行きたい旅行や今後やりたいことなどを考えて気をまぎらわす。☆王ヶ頭ホテルに泊まりたい ☆社会貢献につながる仕事をしたい(大きな意味…

働きマン

最近暖かいし、体調が良いせいか、なんか働きマン的なテンションで仕事をしている。積もった仕事を片っ端からハイ!ハイ!とこなしております。 会社はいって1年半ちょい、ぽつぽつ任される仕事が増えてくるにつれて、とーんと奥の方で眠っていた、問題解決…

ホットヨガ

はやりの?ホットヨガにいってきた!もえに紹介してもらって、社会人になってからようやくOLっぽいことしてるような気になっている。 まー汗だくで、しかもポーズが思っていたより難しく、呼吸法も難しく、腹筋もできないし、案の定翌日は軽い筋肉痛に。英雄…