2006-01-01から1年間の記事一覧

だらだら年末

腹を下してノロかとおもったらフツーになおった。 とにかくだらだらビデオ見たり本読んだりテレビ見たり。ここ数日で見た映画 「ミトン」最強にかわいかった。しかしロシアのアニメはかわいけど暗い(物理的に)のはなぜ。 「リトルダンサー」よかったです。…

わ!

大竹伸朗終わってた!あちゃー行きそびれたショック!足の裏が痛くて歩くこともままならない年末。

メリークリスマス2

JBがなくなりましたね。ゲロッパ。最近思うのは、 人があつまることがしたい。 フリマのような、いろんなひとが出し物をして、それぞれを発揮できるようなことがしたいです。 友達のワ!みたいなことがしたい。と、高山なおみ「日々ごはん」を読むといつもお…

メリークリスマスといいながら

仏教が好き!になる。ことしももうすぐ仕事おさめだ。あと2日!

はー旅行したい。

先週見たウルルンが阿部サダヲなうえにチェコ・プラハのアニメーション作りで、プラハに行きたい!と切におもった。サダヲが作ったアニメーションがすごく良くてちょっと泣いた。「山本容子のプラハ旅日記」 「ルーカス・クラナッハの飼い主は旅行が好き」/…

沢田マンション物語続報。

ふらりとたちよったブックオフにて発見。しかもやすい。うれしー!

日本人にしかわからない、よくある屋上の光景。視点がズームアウトしたりズームインしたり、何があって、誰が何してると淡々と書かれているけれど、それだけで絵になる。 この装丁かわいいなー。

長新太さんの展示

絵を描いた本人がもういないっていうのが不思議な感じだった。笑えるところが好き。あと、ドウブツがうわーーーーっている絵とか。ひとつひとつみるとぞんざいなところがまた。

かわしまようこさんの展示

よかったなー、目線が、いい意味で大人になってない。小さい頃身の回りにあるものでいろいろ作っていたのを思い出した。

かぜひいたよ

なおりかけの風邪ほどうっとおしいものはない、といつもおもう。熱がないから休めない。もったりした鼻水が鼻と口の、のどの奥を席巻中。日本を考えてみよう関連の本を読んでみた。「国家の品格」は過激なじじいの発言だけど一理あり。「日本という国」は、…

「沢田マンション物語」

ずっと読みたくて探してたんだけど、売り切れ!重版してくれーしょうがないから図書館で借りた。 高知にある沢田マンションとゆー独特なマンションを建てたじいさんとばあさんの話。すごいのひとこと。短気な旦那と、15歳で出産した妻で100世帯マンションを…

今日の芸能人

元ジョビジョバの六角さん(吉祥寺・中道通りにて)

さむいさむい

急にさむくなって困った。今の家での初の冬をすごすにあたって、防寒的なものがない。 いまほしいもの:ガウン、分厚いくつした、ひざかけ、加湿器。部屋のエアコンがどうも涼しい風しかはきださない。(さむいなー)あんかをつけっぱなしで外出してきてしま…

はらたいらもさることながら

さっきyahooニュースに元成子坂の村田さんが亡くなったっていう記事が出ていてびっくり。 こーゆーまだ若い人で久しぶりに聞く人が死ぬと、人ってあっけないなーと思う。追悼。

「ウーマンリブ先生」

2日の夜にいってきた。おもしろかったーかなりのシモネタ満載でしたが。古田新太はやっぱり正統派の役者なんだなーっておもった。なんとなく。

大阪にいってきた。

2日の夜、バスに乗って、さっき帰ってきた二泊三日大阪の旅。 いやーあるいた。行きたいとこ全部行った。京都もいった。よかった場所 恵文社(いわずとしれた京都の本屋) ちょうちょぼっこ(大阪の貸本屋) ギャラリーいとへん(大阪のギャラリー) あと、…

このおとは

さっきからなにか地の底から響くような音がするので、テレビの音をけして耳をすましてみたらば、となりのおっちゃんの寝息、っていうかいびきでした。おやすみなさい。 最近夜中にやってるオビラジが痛々しくてみれない。オリエンタルラジオ、つまらない。声…

見つける私がおかしい、ここ1週間の非常に地味な芸能人

金剛地武志(エアギターの人):原宿交差点。(ちなみに3階の部屋から外を覗いていて気付いた。撮影中だった) 渡辺たすく(J-waveを聞いている人ならわかる。タモリ倶楽部にたまに出てる):明治通り 片寄明人(Great3):渋谷センター街 バカリズム(いまも…

ひっこし

友人の引っ越しをてつだって、しっかりおばちゃんぽい動きをした。(片付けが早い。) 新しい部屋にこすのは、1からスタートって感じでいいなーと思った。 そして一緒に手伝いにきた友だちとものすごい自由さで昼下がりを過ごし、(自分で飲むお茶は自分でい…

あきよこい

きのう、勤め先の先輩の誕生日会があり、9割方初対面のなかにとびこんでよなよなのんでおりました。(久しぶりに夜通し) 自分とは全然違う地方に育って(徳島とか大阪とかいた)年齢も違って、同じ美術畑でも違うアプローチで好きなことをがんばってやって…

上半身は着ている

毎日暑いので、窓全開のパンツ姿で寝ていることがしばしば、というか、毎日。

わたしはあんまり閉じこもって一つのことに集中することができません。 昼間晴れていれば外にでたいし、つねにざわざわしていたほうが、思考が回る。一つのことに没頭できる勉強家の友人が何人かいます。 そのひとたちを見るたびに、コンプレックスに思って…

お早う市

きのうは朝からお早う市にいった。中古雑貨屋で開かれるちいさな市です。 品物を見繕い、出店していたエバジャムのベーグルをたべた。コーヒーはセルフで50円。 路地で小さい椅子にすわってたべるのは、タイを思い出します。 もっとこういうのがあったらいい…

せみがないとる。

あわただしい日々を送っております。 そんななかで7月末には無理矢理沖縄に行ってきた。 古宇利島のおばちゃんと夜の真っ暗な海で夜光虫がきらきらひかるのを見たのはこの夏の思い出です。 星もきれいで上も下も、うひょーという感じでした。。 公設市場で…

ローライズってのもあれだね

ベルトがあまり好きじゃないので(くるしいから。合ってないのか)ついついベルトなしでジーンズをはいてしまったのだが。 おちるおちる。ズボンが。(ズボンっていわないなー) 特に「見せパン」とかでもないのでズリズリでギリギリな感じで帰宅しました。 …

ゴローゴロー

ちょっと食生活を油断したら見事にバランスを崩した。食べてはゴロゴロ(腹の音)負けずに食べてはゴロゴロ(腹の音) なので必然的にゴロゴロ(寝そべっている音)してしまう。うーん、やることはゴロゴロとあるのに…

椎茸を干す、嫁入り前の娘

朝、しいたけが冷蔵庫の中で湿っていたので、ざるに入れて窓の外において出かけました。 そしたらにわか雨が降ったり病んだりしていたので、干し椎茸→もどし椎茸→干し椎茸 を何度か繰り返すことになってしまった。

真夏日だってよ

あついあついあつあついあつい、もうタンクトップしか着れない気がする。毎年毎年暑がりなもんだから半そでがちっとも増えないで6月頃きるものに困るのは私です。 1日1びん、麦茶がなくなる。だから毎日作っている。でも得用麦茶54袋(1リットル用)入りを…

やるぞ

とにかく目標をきめないと重い腰が上がらないので。11月に展示をやります。一人でやるから個展なのか? 去年の夏にお世話になった吉祥寺はイルカッフェにて。時間はあるのでじっくり考えたいと思います。

いろいろ

うっかりしてると2週間たっているきょうこのごろ。みなさんいかがお過ごしですか。なんだかんだで私はわしわしと一生懸命遊んでいる。 例のコンサートにもいったし、鎌倉にも行ったし、友だち泊まりにきたし、友だち宅を初訪問したし、セールにも行きました…