2011-01-01から1年間の記事一覧

寒い週末

土曜日、えり&W辺家におじゃまして、おでんをたべて、さむーい小金井公園を散歩。よく晴れていて冬らしい1日だった。たおはほぼ爆睡。ベビーカーに入れると条件反射のように寝てしまう。もらったモンベルフリースが大活躍。日曜日は展示をみに吉祥寺へ。相…

でかけられるってすばらしい。

日曜日、毎年恒例高尾山+うかい鳥山の会。さすがに登山はパスし、夕方からビョルンに入れて出かける。総勢25人の大宴会&酔っぱらいの親父の中で昏々と寝続けていた。大物になるか?たおを小脇にかかえて熱燗を飲むO林。 月曜日、朝しごとの打ち合わせで…

だいぶ顔がはっきりしてきました。若干笑うような感じの反応も・・(そう思いたいだけかもしれない) 昨日はスプリングがいかれたベッドを捨て、O林のDIYが炸裂し、ベッドが出来上がりました。すのこの上に布団をのせるタイプです。 ホームセンターの木材だ…

ひさしぶりに

夜中乳をあげず、おむつもかえずに一人で寝ました。 O林が夜担当をしてくれたので。 隣の部屋で寝てたんだけど、不思議とほんの少しのぐずり声で目が覚める(すぐ寝たけど)。ミルクを作って恋人同士のように添い寝して朝を迎えたようです。よっ夫の鏡!朝起…

1か月

ようやく1カ月たった。ほぼ家を出ない1カ月。外はすっかり初冬の模様に… 子は3時間ぶっ通しで寝たのは数えるほどで、なんとか母乳で育てているので(ミルク作るのめんどくさい)だいたい1時間おきに起きる。夜は2時間半続けて寝ればラッキーで、朝方の授乳が…

陣痛でした。

前の日記でこれか?と思っていたのは陣痛だったようです。 10月13日午前0時20分に2780グラムの男児を出産しました。普通に歩ける程度の痛みから、あれよあれよという間に分娩台にあがり(陣痛室がない病院だった)、そのまま夜中まで出産に突入していきまし…

歩け歩けの3連休からのおしるし?

とにかく一心不乱に歩くことだけ考えていた3連休。土曜日:多摩動物公園を昼から閉園までうろうろ・・天気もよく、秋満喫〜 日曜日:吉祥寺をぶらぶら。ちょこっと買い物したり、武蔵野文庫でカレー食べたり、久しぶりに夜までいて、懐かしい気分に浸る。酒…

げーん

今日NSTなるものをやってきた。 子宮の張りと、子供の心拍数をはかるもの。とくに問題なしで元気でした・・と思ったら。内診をしたら、「あ〜〜頭が高いねえ〜〜全然下がってない。このまま下がらないと手術だねえ〜子宮口も閉じてる」 とのこと。 がー!帝…

まだまだなのか

38週に入りました。お腹は下がってきているものの、いまだ子は動いていて、病院でも特にコメントなし(いつもそうなんだけど)… ただ、臨月にはいって途端にお腹のハリ具合が違ってきた。少し続けて歩くと腹がコリッコリに!そして圧迫される膀胱→頻尿(しか…

鎌倉散策〜

天気もイマイチだし腹も出て来たことだし、入笠山は断念して一路鎌倉へー。yuuさんが働いているというオクシモロンhttp://www.oxymoron.jp/にて、スリランカ風マトンカリー(マトン最高。おいしい。)でランチ。yuuさんいなかった!ざんねーん。小さいすり鉢…

いかに年齢不詳になるか

が、40くらいまでのテーマ。(ロングスパン) 最近めっきり化粧をしなくなって、もはやできればマスカラとかしたくないんだけど、かといってナチュラルオーガニックすぎるのも中身とあわないのでいかにそれなりに見えるようになるかが考えどころ。年をとれ…

おみせやごっこ

おださがの雑貨屋さんのイベントに参加! 紙のこものやらマッチやら、革でつくったキーケース(写真みぎ)&バッジなどを売ってみた。 きてくれた友人&身内のおかげもあるけど、売り上げ上々!(きてくれた方々ほんとうにありがとう)店内はなんというか、…

ネズミの顛末

それでも毎日現れ続けたネズミ。夜中また発見するもしとめられず、ねずみ取り(粘着タイプ)を仕掛けて起きたらこの通り。 ネバネバのよたよたのネズミが小さな穴から逃げていくのを目撃。衝撃。あんなとこ通れんのかいな。外側見たらそれらしき隙間もあり。…

うごきだした

腹の中の子が、にわかに動き出した。 おなかすいたときの胃でもなく、おならでそうなときの腸でもなく、新たな空間が腹腔内に出来ている感触。

ねずみ捕物帳

寝室で寝ているとき、カサカサなにかが動いてる音をものすごく至近距離にかんじたGW中。朝起きてみたら、朝食用に買ってあった食パン(やわらかい真ん中だけ)がかじられてた。プラス、フン。 その夜台所でドン!と音がなったのを聞く。朝起きたら芋がかじら…

ちゃんとした畑

4日5日とO林の実家へ。前日私は一人ではやばやと寝たのだが、残る家族(O林、姉、父、母)はそのまましゃべくり、飲み続け寝たのが3時って・・タフな人たち。O林家ではなかなかみんな風呂に入らない。さすがに一番風呂は気が引けるけどだいたい2番目くらい…

おさんぽマルシェにむけて

6月5日に小田急相模原のレストランで行われるおさんぽマルシェというのに出店します。 というのも、この界隈のマップをつくったので、http://umick.com/osanpomap/ 今回は乱入させてもらうことに。で、売り物にするグッズをいろいろ考えて作っています。紙…

実は

ごく身近な人たちや、直接顔を合わせる機会があった人には報告したのだが、子供ができました。現在4ヶ月目突入。経過は順調みたい。 周りがぼちぼち子供を産んだり、自分の仕事もそう忙しくないこの時期に、「まあ、いたらいたでおもしろいかもなー」なんて…

小虫が舞う季節がやってきました…うちだけだと思うけど。そんなにごみ溜め屋敷ではないんだがどこからともなく小虫が〜そしてどこかにいなくなる どこで死んでいるんだろう… 生活がだらりとしているのでやることをリストアップ 衣替え 寝室の整理(本が散乱…

箱根と小田原

先週末に温泉入りに箱根へ。御殿場アウトレットを冷やかして、霧の中の旅館に到着。だらだらと湯につかり、ごはんたべて、おかし食べて、就寝。 翌日は小田原散策。いいなー小田原。かなりいいかんじの寂れた商店街・・・古くからある宿場町はこころが落ち着…

平山城址公園でホットサンド

ちょっと前にやっとこ平山城址公園散策をしてきた。けっこうな上り坂をひたすらのぼり、上でホットサンドつくってたべた。 なぜか実家にあったホットサンド機。超うまくできる。ただの超熟がお店の味に!

バーベキュー

バイト先の人々と津久井のほうでバーベキュー!すごい温かい日だったので汗ばみながら肉を食い続けました・・・ 外で食べるのはうまいのうー バーベキュー、キャンプをしまくりたいこの春。

こないだの誕生日会でとった写真。めがねをかけるととたんにやな感じになる我ら夫婦。とくに私。映画の批評とかしだしそうな。 世話焼き婆&爺としてくっつけた2人。美人&イケメン ケーキ。千疋屋のムース!

27になった

地震の余波に、ぼえーとしていたら誕生日の季節に!21日、27歳になりました。 とくに感慨ないなー。若いな自分、って毎年思う。多分30を迎えるまでは変わらないであろう。 前日は前会社の後輩に自ら誕生日ケーキをリクエストし、無理矢理祝ってもらい…

地震

先週の金曜日大きな揺れを感じたものの、そのうち電車も動くだろーとのらりくらりしていました。 結局町田まで迎えに来てもらって帰宅。 震度7と聞いたときに大きな被害になるだろうとは思っていたけれど、ここまでとは。 連日流される津波や悲壮な人々の顔…

3月になっちまった

なにかとバタバタしてたら3月になってた・・・ワークショップの仕事などをやっていたら意外と1週間あっという間でがつがつとすぎていった2月〜〜 ●福生のビール小屋で元の会社の総勢15人で飲み会。新しい彼氏を連れて来た人が2組。よしよし。 ●nodamap「…

さむさにこりずにやまのぼり

山登り続行中。今回は奥多摩・鷹ノ巣山1736m。 このくそ寒い中上ってきました。雪深いし、山のうえはマイナス10度!もっていたドリンクがいつの間にかシャーベット状に・・・さ〜〜む〜〜 山頂で鍋一杯のラーメンを食らう。 いつもおんなじ格好の自分の写真…

てんじ

土曜日にとびらさん&O林とムサビ友・ゆうさくの展示へat西荻 ゆうさくはほぼ日作品大賞で糸井重里賞を受賞しました。やる〜。 ギャラリーも以前からしってたんだけど、すてきなところよー 昼はムーハン。久しぶりのどんぐり舎にははいれず残念!とびらさん…

たまらん

口が真一文字に開くタイプが好き。

御岳山〜日の出山

新年一発目は御岳山ハイキング。さすがに楽勝。つるつる温泉で汗を流して帰宅!日の出山山頂は展望が良かったです。