2012-01-01から1年間の記事一覧

しごとおさめ

今日で世間はしごと納めだ。 ああ、1年終わって、会社のみんなとおつかれ!っていってぱーっと飲んだりしていた頃が懐かしい。 会社勤めはたいへんだけど、みんなでがんばっている感がとても良かったなあ〜〜 私もなんとか、年内やるべきことはやっつけた!…

あの日からのマンガ (ビームコミックス)作者: しりあがり寿出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/07/25メディア: コミック購入: 15人 クリック: 162回この商品を含むブログ (60件) を見る寝てるチビをだっこしながらマックで読んで、号泣しそうに…

パンパパパン

テンションあがるけどこわい。おにいさんの四季仕込みのダンスのキレ。ママ友に「ぱわわぷ体操って中西圭三が歌ってるんだよ!」って言ったらあんまりピンときてなくて、「高樹沙耶(現・益戸育江)の元夫で・・」とか言っても絶対分かんないからやめといた。

ゴールデンメンバー忘年会

いつものお家で忘年会。焼きさんま(炭火焼) 八頭の煮物ゆず添え 牡蠣の佃煮 大根とハムの漬け物 お豆腐の茶碗蒸し ブロッコリとカボチャのサラダ 牛スジ煮 ニラ海鮮まんじゅう&つけもの各種(うちの差し入れ) イベリコ豚のパテ&ムール貝の白ワイン煮の…

西荻

日曜日に845展を見がてら西荻に。 写真撮らなかったけど、素敵な展示でした。バナナを食べたがるチビ(たしかにあれは本物だと思うよな。)子連れだと来るチャンスなかなかない〜ひさしぶりに行って懐かしい気分に。ムーハンでたおを制しながらランチ。ショ…

高尾山〜小仏城山

秋の高尾登山でございます。 前日の雨&紅葉シーズンもあって、死ぬほど人が多い! 高尾山頂をパスしても、もみじ台も一丁平も人人人・・・ お昼の場所を求めて結局城山山頂まで歩いて腹ぺこ限界であった。 小仏峠まで下山するも、そこからのバスも満員。人…

フリーランスの子育て

立ってるけどおむつ。 フリーで仕事してると、「いいなあ、家で仕事出来て!こどもみながらできるね」 ってよく言われる。 うん、たしかに、自分一人でやってるし、ペースは自分で決められるし、満員電車にのらなくていいし、良いこともたくさんある。しかも…

はっさん!

とりあえず、金曜に実家に帰り、のらりくらりと過ごす。土曜は両親に連れ出してもらったり、昼寝中にユニクロでヒートテックを買い、無印でも買い物し、言い訳のようにチビに絵本を買い、スタバでお茶して帰宅。 日曜はヒカリエいってかわいいものを眺め(し…

はー

なんか疲れてる!っていうか、イライラが解消されづらい毎日。 チビは面白くなりつつも、主張が激しくなり、特に困るのが毎日とにかく外に出たい。家にいたくない。 朝から背負ったり、ベビーカーのせたりしてとにかく散歩。帰ってきて少し遊んでまた散歩。…

こないだのピクニック

キャンプの次の日、もろちゃんしおさんたちと所沢航空公園いってきました。遠足〜。 おもいおもいに弁当をたべるお子様たち 全員違う方向。 まとわりつかれるもろちゃん。 遊ぶ人、見守る人さすがの2歳児源さんが夢中で遊んでたなー。帰るときぐずるの見て…

ついに1歳!!!

10月13日、たお1歳になりました。ゆうさく一家とpica西湖へ〜 当たり前だが、かなりのめちゃくちゃな1泊旅行に! 夜なかなか寝ないわ、BBQも交代しながらやっとたべるわ、コテージの中は児童館状態になり、かえは夜中に何回も起きるし、たおは恐怖の4時半…

卒乳後

表情が子供になってきた。 …乳のしょんぼり具合が半端ない。どうかんがえても妊娠前よりサイズダウンっていうか、垂れた!そしてへこんでいる!!さらには乳首が伸びているような・・(私の乳首情報いらないね)あーあ これはきっと元に戻らないんだろうなあ…

保育園友達

保育園時代の友人と集まって、一人の結婚祝いをしました。 全員旦那同伴。よくぞ30前にみんな嫁に行ったもんだ・・・(4人中3人は親がバツイチ→再婚家庭。たくましい母たちよ) それぞれの夫婦の色が全く違っておもしろかった。日々の過ごし方も多分全然…

朝早い

ほぼ卒乳してよかったことはチビが夜中ほとんど起きなくなったこと。 が、そのかわり朝早い(目覚めは5時)。しかも腹が減って起きたときからぐずる! そして起き抜けからものすごい量のウンコ(2回)!朝から臭い! きょうは食パンをちぎってあたえつつ、…

まいにち子育て

毎日チビにつきあう日々。支援センター行ったり、子育てカフェいったり、昼間はおかあさん一色の生活です。 いろんなママ友に会って、話題は子供とか医者とかお産とかまあそのたぐいの話なのだが、ふと考えると、みんないろんな場所からいろんなことを経て、…

続あきふゆ

ビルケンは買った。 マリメッコはイマイチ似合わなかった!形が合わん!ますます何を着たら良いのやら・・基本、おしゃれすべきシーンが少ない&たおが汚すのでいいもの着れないの中で考えていくとなんかな〜〜 しかし無印&ユニクロだけじゃ味気ないのだ。…

あきふゆ

何が欲しいかな・・・いまひとつ何を着たいのかわからん。ビルケン(ボストンかパリかロンドン) ニット(いま、全体的に冴えないものばかり) デニム(デニムがないのよ) 秋冬用ママバッグ マリメッコのピンク×赤ボーダー(バッキバキのやつ) パタゴニア…

せいめいのはなし作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る福岡伸一と、内田樹、川上弘美、朝吹真理子、養老孟司の対話形式の本。 とにかく朝吹真理子の教養の深さと…

松本〜白馬1週間の旅。

去年に続いて同じコースの旅。子連れなので慣れたところにのんびりいこう!というコンセプトです。 1日目は車山高原に寄ってから、松本へ。宿はホテル花月。松本民芸家具が揃ってる、古いけど落ち着いていていいホテルだった。夕食は宿で、たおはおばあちゃ…

ビール小屋!

しお家と子連れでぞろぞろいってきました福生のビール小屋 まあ正直、道中かなり暑かったけど、じっとしてないチビたちとの戦いではあったけど、ビールがほんと〜〜においしくて行った甲斐があったわ。 かわりばんこでチビを外に連れ出し、寝かした隙に蕎麦…

ほん

鍵のない夢を見る作者: 辻村深月出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/05メディア: ハードカバー クリック: 239回この商品を含むブログ (61件) を見る直木賞受賞作読んだのなんてひさびさだー。 おもしろかった。特に最後の話は、作者が子育て中だけあって…

さいきんの過ごし方

Eテレの0655を楽しみに起きる 台所をきれいにする オリンピックを見る NHKアナウンサーについて調べる(NHK見過ぎ) 布ナプキン生活を検討中(買ってみた) 子連れでいけるスポット探し 旅行の妄想(行けないけど調べる) 暮らしの手帖を読んで暮らしの中に…

まいにち

先週末は地元の祭りだったので実家に3日ほど滞在。 毎日クーラー(実家はクーラーをやたらと付けてる。ちなみにこたつ期間も長い)の中で快適に過ごし、飯をもりもり食べ、たおの面倒もちょこちょこ見てもらい、じじばばやおばたちに会ったり、お囃子の中を…

さらりと

でかけたいなー 仕事の後に夜遊ぶとか懐かしい。その感じ、いまちょっと恋しい。今は、たおを預ける場合も連れて行く場合もタイムスケジュールやら移動手段やらをあれこれシュミレーションしているうちにやる気がなくなる・・ということもしばしば。 ちょう…

ばててる

たおのつかまり立ちが猛烈になってきた・・ ちょっと目を離すとつかまり立ち、ちょっと家事やってるとわたしの足につかまり立ち。これがかの有名な「つかまり立ちするようになると本当に大変」ですね。身をもって実感しています。 前に10ヶ月の子のおかあ…

いでっちゃんのこてん

日曜は吉祥寺まで。予備校バイトの友の個展にいってきました。 よかったー。ダイナミックな筆さばきで、ちょっと笑っちゃうような恐ろしいような世界。油絵もこういうふうに描いていいなら楽しそうだよなーと、いままでの先入観が払拭されました。結婚したし…

熊谷は今日も暑かった。

ゆうさく宅へいってきた。 案外地元から車ではやかった〜。家におじゃましてごはんたべて、たおもO林も昼寝して(自由すぎる)工房をのぞかせてもらって、トンカツ食べて座敷で遊んで、たおをシャワーで洗って帰ってきた。フルコースで遊んだかんじ! 非売品…

まいにち

特筆することもなく1週間がおわってゆく・・5時起きで、昼頃はだいたい支援センターか街に出て、帰ってきて昼寝させて、どことなくグズグズのチビをだましだましの3〜6時頃、暑さも手伝って、夕方ごろにはぐったり・・!そして散らかる部屋と溜まる洗い…

もろちゃん一家くる

日にちが前後しますが、もろちゃん一家が来ました。ママチャリを持って(もらったの)。 源さんがどんどん男子になっていて可愛い。しゃべれるようになるとおもしろいなー、赤ちゃんもかわいいけど、これもまたかわいいなーとこの先の育児にも希望が持てます…

4年

結婚記念日でした。4年。はやいもんですねー来年は出会って10年になります。何の気なく過ごしてきたけど、考えてみたらこの4年激動でした。 突然結婚→小金井に住む→1年で引っ越し→会社辞める→フリー&バイト1年半→妊娠・出産。 今となっては小金井生活…