2013-01-01から1年間の記事一覧

いそがしい

いそがしいいそがしい言いたくないんだけど、言って頭の中を整理してるんです。仕事は年内どこまでやればオッケーなのかわからず、週末は壁塗りへ行き、チビ見る合間に仕事や、託児の手配やら、引っ越しの見積りだの、転居に関する手続きやら、なんだかんだ…

なんとなく変化

滅入っていましたが、復活。 いろいろとてきとーに、怒るときは怒る、だっこするときはだっこする、とメリハリをつけて、なるべく家ではないところで過ごして、と日々動き回っている。 チビは日々どんどんしゃべってる風になってきて、語彙が増えて成長著し…

いったりきたり

本格的にチビのイヤイヤ期突入〜 おもしろいくらいに「あだ(やだ)」と「あめ(だめ)」しか言わない、夜寝ない、ちょっとしたことでかんしゃく起こす、食べない、という典型的な…そして典型的に滅入る私。 イライラの持って行き場がなく、夕方のふたりの時…

チビ2歳

ついに2歳。 当日は、家の進行具合を見に行ったり、O林家の墓候補を見に行ったりと、まったく関係のないことをして過ごす。 そのままケーキを買ってO林実家へ。家族兄弟全員そろうも、大人ペースで進むので嫁はすべてを押しのけてチビとケーキの写真を撮る…

とんでゆく〜〜

家作りですが、あと2ヵ月ほどすればおそらく住まいが移せるはず。 施主支給のものが多いので、貯金からばんばんお金が出て行き、夏遊びにいった分のカード支払いが目前にせまり、この秋はチビの託児代がかさみそうな予感がしつつ、そしてわたしの夏働いた分…

ちょうど仕事の谷間でひまです。 なので、しんちゃんちへいってkztを拝んだり、また別の友達の赤ん坊を愛でにいったり、友人を家に呼んだりして、チビと2人生活をやりすごしてる。 なにをするでもなく、大人が一人いるだけでかなりストレスが軽減される! …

夏のラストスパート

夏の始めは羽村動物園へ。 チビ初・水族館はしながわ水族館(超混んでた) 朝思い立って、どうしみちを使い、山中湖へ。海は行かなかったけど、疲れても疲れてもとにかく出かけていた夏だった・・子供がいなけりゃこんなにアクティブじゃないと思う。

夏のあれこれ2

松本・美ヶ原・白馬5泊6日の旅。 とにかく毎日チビをどう遊ばせるかに重きをおいたザ・ファミリー旅行。2人でほっと一息カフェでお茶を飲んだのは最終日のチビが寝ているあいだだけだった。 わたしは3度の飯の支度がいらないことが最大の幸福! おみやげ(…

夏のあれこれ

上棟しました。 おまつりでした。

大菩薩嶺にのぼってきました。

3連休の中日にもろ一家と行ってきました。 大日峠までぐいぐいと車で登り、スタート。歩き始め、げんちゃんがスイッチはいってしまい、どうなるか・・とおもったけど、私たちが去ったら気を取り直し、ぐいぐいよく登った!いきなりよくわからない3人が登場…

よいもの探訪

新居にうつるにあたって、「身の回りのものを、長く使えて良いものにすこしずつ変えていこう運動」が少し前から始まっております。 ハンガーはこれマワ すべり落ちない MAWAハンガー カットソー アンサンブル用 レディースライン Mサイズ 9本組 ブラック 312…

基礎ができた!

基礎の写真って他人が見てもおもしろくも何ともないね。1階の床が基礎うちっぱなし(工房になるので)なので、よく見る部屋ごとにくぎられた基礎じゃなくて、真っ平ら。 基礎だけだと「せまい?」ってかんじなんだけど(そもそもでかい家ではない)、たぶん…

バカかポジティブか

いま、O林はぶっ倒れて寝室でガタガタ(寒気)いいながら眠りにつきました。数ヶ月ごとに、突然高熱を出し(今日は腹痛からのスタート)1、2日で治る、っていう倒れ方をするんだけど、ほんと、「倒れるまで気がつかない」て感じ。本人も気づいてないから私…

いい調子で1週間終えて、先週はふたたびチビとべったり時間。延々とプラレールであそんだり、子育て広場であそんだり・・・まあほどよくやっていたのだけど、ふとした瞬間に疲れて、夜中号泣・・なんてこともありつつ。 よく考えたら生理前で最悪な状態だっ…

のりこえるのうた

GW明けは休みの反動でとてもきつかった。相変わらず仕事はちまちまとしかうごいていない・・こりゃいかんと思って、せっせと予定を入れ、なるべく友達に会い、大人としゃべる時間を作ったらだいぶ気持ちが楽になった。それに伴うように、チビの情緒がやや安…

GWあれこれ

GWといっても間が空いているのであまり大型連休感はなし。28日、地鎮祭。儀式のすべてが謎でおもしろかった。砂の小山にえい!えい!えい!ってくわを入れたり、お札の入った箱を刺してみたり、紙吹雪を撒いたり・・・いいお天気で熱さにじりじりしながら終…

つけくわえて

植本一子 植本 from アルテミスイチコ良い写真だね。娘たち、かわいいかわいい。

読むなといわれたけれど

しんちゃん夫婦に読まなくて良いといわれたけど、そういわれるとよみたくなるよね 働けECD ECDさんは存じ上げなかったんですが、嫁のブログ本が気になっていたのよね。ブログを斜め読みしました。えーと・・けっこう共感しちゃってる。 (3.11のすぐ後あたり…

久しぶりに小説読んだわ。おもしろかった〜角田さん間違いなし。

さいきんのえほんメモ

イライラの原因

ここのところ、仕事がすっかり止まってしまい、新規も入ってこず、教習所と子育ての日々であった。これがきついのなんのって・・ 教習所通いは、目標あるし、チビを託児所に預けて、彼なりに慣れてきて別れ際も笑顔でバイバイするようになり、進化を遂げると…

教習所の日々

教習所に通っておる。いま路上教習が始まったところ・・ 6時半起床、8時半に託児所にチビを預け(あんまり泣かなくなった!)、学科2時間を受けたあと、毎度手に汗握る、ハンドルがヌルヌル状態で2時間走ってどっと疲れてお迎えにいくと、すでに昼寝をし…

ママ友と花見

先週、住宅街のなかにある公園でお花見した。 お弁当もそこそこにチビはどこかへ行ってしまう・・・追いかけ回したりおむつかえたりして、今までとりそこねていた3人の写真を母たちがギャーギャー騒ぎながら撮るのを冷めた目で眺めている子たちであった。 …

津久井withしお家

しお家といっしょに津久井らへんを散策。肌寒い日だったけど桜が咲いててきれいだった。 津久井湖畔の公園http://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/でお弁当。 小さい丘を登ったり降りたり延々と歩いていた。 その後、こんど住むあたりを一緒に見…

29になった。

20日に豪勢なお惣菜&ワインを買い、家でお祝い〜当日は何事も無くいつもどおり過ごし(メール&FBメッセージがうれしかった〜)22日は両親、おば家族、じじばばと外で食事して祝ってもらった。父に黄色のフリージアとバラの花束をもらった。20代・・長!…

たまずー

こんなに近いのにはじめてチビ連れていきました。たまずー。 10時についてとりあえずライオンバス! 肉を食うライオンをみて「おいしー」って言ってた。 動物にも反応していたが、歩くのが楽しかった模様。お昼食べたら爆睡。子供の動物園は午前中が勝負ね…

たおいちかかんたろー

ひなまつりにしお家来訪。 家のことを中心に話す。よい場所が見つかると良いね〜〜! かんたろーが「おかあさん」って言うところ聞きたかったな〜!たおがちょっかいを出すので、たおが寝たあとのびのびと遊んでいておもしろかった。いっちゃんは確信犯的に…

ほしいメモ

キッチン関連:圧力鍋・ご飯炊き土鍋・シリコンまな板・台所用しょうゆ差し・ホームベーカリー・グラス チビ関連:いい感じのランチバッグ・BAGGUポーチ・チビと動くときのリュック・軽い飲み物入れ・お椀

弾丸大阪ツアー

O林が実家の用事で大阪に用事があった土曜日。 出発10分前に「やっぱ行く」ことにして、ざーっと準備して化粧もほとんどせずに大阪まで行ってきました。チビに至っては上は、ねまきのまま、新幹線で着替えさせる。とりあえずおむつがあれば何とかなる。9…

最近買った雑誌

もっぱら生活関係のひとが気になる。前から知ってたけどここへ来てツボに。 阿部絢子http://ayakoabe.jp/index.html 門倉多仁亜http://tania.jp/ こないだのクロワッサンの特集がおもしろかったので。 これも買った。 気になるよね、ホルトハウス房子。前に…