2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

23は自由が丘にふらりと行った後、M-1みた。うーん、決勝しか見てないけど、いまひとつどーんとこなかったなーキングコングの緊張ぶりが伝わってきて力はいちゃったよ。24は実家に泊まり、25日目覚めると階下からなにやらわーわー声が。 弟(小4)のサンタか…

年賀状どうしよう。

気がついたらもうすぐクリスマスでした。は、はやい。早すぎる!!先週末には会社の忘年会を終え(今年はエリカ様コスプレ。ヒョウ柄に金髪、ドハデメイク。大好評)、仕事もラストスパートであります。今年は本当に早かった。あと、仕事も入ったばかりより…

北島三郎は杉苗10万本寄付。

1ヶ月たつのははやいねーかろうじて3連休でした。高尾山に紅葉を観に行く。ふもとでそばを食い、ケーブルカーは40分待ちなのでしかたなく一番楽々コースをのぼるが、しかし、何回も上っているのに忘れていた勾配。無言でもくもくとのぼる。登山道は人でびっ…

ちかごろ

●植草甚一展にいってきた。 台風の中、びしょぬれになって芦花公園にある世田谷文学館へ。ジャズとか外国文学はなじみがないけど、JJ氏がいろんなひとにあてたはがきがすごく良い。へんなコラージュがしてあったり、文字が踊るようおに書かれていたり。こう…

ネガティブしてみる。

たまにさ、じぶんがしゃべりすぎてるような気分になりませんか。ふとね。いやだなーみぐるしいなー歯でてるなー(あたしだけ)なんていろいろ後になって思ったり。って、思うほど周りは自分のこと見てないから気にするだけ無駄。という結論に5秒くらいで落ち…

人のセックスを笑うな

(映画)の松山ケンイチが、やばい。鼻血でる。 http://hitoseku.com/top.htm 予告編で卒倒しそうになりました。はーきゅんきゅんしちゃうね。きゅんきゅんしちゃって吐きそうです。永作、蒼井優、忍成くんとキャストも好きな人ばかり。でも絶対切ないだろう…

異文化コミュニケーション

らまいみちゃんの友達の後輩の友達というなんの接点も見つからない方達とコンパ?死語?的なものにいってきた。学生のうちにやっとけよって感じだけど初コンパ。(やっぱコンパは死語だな。) 前評判(メール)を聞いたときにはどんな輩がくるのかと思ったら…

づかれだー まだ会社です。これからタクシーでかえってやる。誰もいないと悲しさ倍増。今の仕事はきっとのちのち役に立ってくることがあるし、これで独立しないにしても真剣にやってなんとか力をつけよう、がんばろう、仕事はなめちゃいかんぜよ、とは常々思…

げーじゅつの秋

いやーさむいね。さむくてうきうきしてられるのもあと1ヶ月くらいかしら。 最近はもっぱら狂ったように靴下とタイツを買っています。おかげで押し入れの靴下引き出しが山盛りで閉まりません。秋はいろいろ見に行ってみようとおもい、夏のうちにチケットをと…

ほん

「日本社会の歴史」上・中・下 網野善彦 「旅の民俗学」宮本常一対談集 北斎漫画(読み物じゃないけど)歴史・民俗学・考古学・文化人類学、行ったり来たり、下ったり上ったり、近寄ったりひいたり、点と点をつなげていくかんじがしている。ひとつわかってい…

えいが

「めがね」聡美ちゃんがきれい。飯がうまそう。ねむい。旅がしたい。でもこんなとこに長くはいられないであろうわたし。健康な生活したいワー。

なんかいそがしい

なー とおもっていたらいつのまにか10月でした。秋ですね。やっぱり秋と冬がすき。秋冬物何を買うかで頭の中はいつでもそろばんがはじかれている・・・高い買い物がなかなかできない貧乏性(そろばんはできない)。ズボンとワンピースをかう。今期のプラダが…

えいが

「天国と地獄」電車のシーンがぞっとした。しかし古い。昔の風景に気をとられる。おもしろかった。 「バグダットカフェ」なんでいままで見てなかったんだろ、大好き。ローゼンハイムの魔法瓶、おかしな人々、どでかいおばちゃん、みんな憎めない、たまらない…

ほん

「宮本常一 旅する民俗学者」kawade道の手帖 大学の卒業制作をやっていたころ小耳にはさみ、はさみっぱなしでやっと手を付ける。そしたらこのひとムサビの先生だったのね。国内旅行がしたくなる。

ママでも金

ケニアから帰ってきて1ヶ月。もうケニアは遠い昔です。 海外に行くとその度に日本のことが気になりだす。もともと民俗学や文化人類学に興味があるのでそちら方向を趣味として勉強しようと思う。

どーこかーとおくへーいきーたーいー

マサイマラの話ナイロビの小さい飛行場から小さい飛行機で45分、野ッ原に東屋がひとつ。そこがマサイマラの飛行場。 ザ・サバンナ、思い描いた通りのサバンナでありました。とにかく広すぎて頭ぼんやり。地平線と平べったい木と台形の山(崖)。野ッ原からジ…

ひこうきでえいが

「神童」いたそうでいたくなく、かゆそうでかゆい感じの映画。成海璃子は演技じょうずなのかな? 「硫黄島からの手紙」戦争ものはわりと好んで見る。アメリカ人のクリントイーストウッドがつくったんだ、というところが重要なんですね。

たびのほん

旅行中によんだ本 「男は語る アガワと12人の男たち」阿川佐和子 「アマバルの自然誌」池澤夏樹 「日日雑記」武田百合子 「イッツオンリートーク」絲山秋子 飛行機の中はむっつりだまって座っていなきゃいけないので、読む本は愉快なほうがいいと思う。

ジャンボ

3日から今日12日まで、ケニアに旅行に行ってきた。なぜケニアって、私の弟(小4)の友達ご家族がナイロビにいるから家族4人で乗り込んだというわけ。 私以外は約3週間もお世話になっていたのだからずいぶん図々しい家族である。ケニアまではドバイ経由で約15…

てんじ

「スキン+ボーンズ ―1980年代以降の建築とファッション」 建築はあんまり入り込んでみれなかったけど、ファッションよかった。マックイーンはやっぱり演出がすごすぎて映像みながら鳥肌たっちゃったよ。あーゆー○○コレクションのファッションっていうのは、…

ほん

「アースダイバー」中沢新一 おもしろかった。 おもしろかったー。 ちょっとおかしな中沢氏だけど、学問って発想がないとおもしろくならないんだなーと思う。そうそう、東京っていろんなところがいろんな風に栄えていて、おもしろい。こんな理由があったとは…

gemは永久に不滅です。

日曜にgem会。年に数回行われます。 gemというのは、高校のとき文化祭でファッションショーをやったグループの名前。「宝石(の原石)」という青い!名前を誇らしげに掲げて、小さな、血の濃い世界で、自分たちの好きなことだけを一直線にやっていたなーなつ…

http://www.defyra.nu/ 最高にか わ い い!!

えいが

「ゲルマニウムの夜」 いやー石橋蓮司が不快だったわー。エロチック+不快+にやり+やせている新井浩文。よかった。「高校生ブルース」

ほん

「世界屠畜紀行」内澤旬子

クラムボンの野音にいってきた。やっぱり夏の野音はいい!!クラムボンの野音はさらにいい! いつもちゃんと昔の曲もやってくれる〜やっぱはなればなれとパン蜜は大好きです。 ミトくんがすてきだった。遠かったけど。浴衣にインカムそしてカラオケ、2児の父…

えいが

「コーリャ愛のプラハ」よくあるおじさんと子供の話。歴史の狭間ってなんでもドラマになるのね。 「海でのはなし」すごーくつまらない気分のときは、目の保養のために映画をみる。

魔の連休

連休あけたら、どっと仕事やる気ダウン。できればはやく片付けたい。でも意外と忙しい。けー 一回そちらのスイッチが入ると、ないものねだりで不満が吹き出す。ピー 寝起きがよかったのに突如として朝がねむい。グー畜生とか思いつつも、まあ、これでごはん…

珍しいキノコ舞踊団

吉祥寺シアターにて。 思った以上にとてもよかった!笑えるし、やっぱり人の体の動きとか形ってそれだけでおもしろい。衣装もカラフルでかわいかった。一人の顔がかなり表情豊かで、共感できました、あの思い切りの良さ。それでこそ!

文化の家

しんちゃんちへ。大雨の中、じゅうたんのリビングでみんなでだらだら、ふっと小さいころの休日をおもいだした。衝撃の田口トモロヲもみれたし、大満足。またすぐいくからね。