2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のような

誕生日会をひらいていただきました。敬愛する友人2人に。この3人でいると「やっぱり猫が好き」のような絵になる。わたしは小林聡美担当。豆乳鍋を2度ふきこぼし、まるでカッパーフィールドのイリュージョンのように豆乳がいなくなり、そこに残っていたの…

きのうは

友人がモロゾフのうさぎの顔が施されたチーズケーキで誕生日を祝ってくれました。ありがとう。 もう一つの飲み会では、進路がそれぞればらばらな友人たちで集まり、「人っていろいろだね」と感慨深くいろいろ考えさせられた。ここ数日、まったくやる気のない…

ズーラシア

昨日の誕生日はズーラシア(2回目)にいってみました。 こどもが多いこと多いこと。動物園&水族館をしらみつぶし行こうとしている。ズーラシアは、ほかの動物園にいる定番のドウブツがいなかったりする(キリン ゴリラ チンパンジーがいない。)が、ほかの…

卒業しました。

17日に無事卒業しました。 いやいや平和な4年間でした。 友だちにめぐまれた4年間でした。 のらりくらりしていたけれど、なんだかんだでやりたいことは明確になりつつあるし、目標も新たに持つことができた、有意義な4年間だった。◯○大学何年生という肩書…

かもめ食堂

見てきました。 よかった!!すごく! ものすごいハプニングがおこるわけでもなく、ちょっとしたできごとがひょろひょろとおこるのだが、日常ってこういうことの積み重ねでできているよなあと、思った。 舞台はフィンランドで、トラムが走り、またもやヨーロ…

映画も

「好きだ、」 宮崎あおい、西島秀俊、永作博美という好きな俳優がでていたので見にいった。わたしの映画を見る動機はこんなもんだ。 長回しで、台本もほとんどなかったらしい。息をつめて動向をうかがってしまう。若干間延び感も否めないけれど、宮崎あおい…

よんだほん

ISBN:4167110075:detail エコノミカル・パレス作者: 角田光代出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (55件) を見る重松清、角田光代づいてしまっている。

旅行雑記はじめました。

HPにて、3都市を巡った旅行雑記を徐々にアップしていきたいと思います。web-sakko http://homepage3.nifty.com/gem-sakko/

きもの

卒業式に着ようと思っていた着物をまだ選んでいなかったので、美容院(サロンっていうんですか、今は)で紹介してもらったアンティーク着物&古道具の店に行った。 うちの地元の街ではあるけどけっこう辺鄙な場所で周りは住宅地。こんなとこ知らなかった!!…

24日〜2日 ベルリン

プラハから列車でベルリンに入る。パスポートに押される入国出国スタンプは汽車や特急電車のマーク。チェコ・ドイツ両国の車掌が2人でやってくる。地続きって不思議だ。 ベルリンでは蚤の市めぐり。雪の中2日で5つの市を回った。ずんずん買い進め、雑貨の買…

20日〜23日 プラハ

プラハ、大好き。だった。なにしろヨーロッパなのに物価が安い。それがまず一つ。そして街にはアンティークショップやバザール(日本で言うリサイクルショップ)、古本屋がわんさか。ここぞとばかりに店に入り、古いパンフや地図、本、アクセサリーに食器、…

16日〜19日 アムステルダム

ちょっとしたトラブルでアムステルダムだけ1人旅行に。運河が走り、大きな窓の家がミッシリと立ち並ぶ街。ヨーロッパは初めてだったので、「お話しの世界みたいだ!」と一人感動しつつ歩いた。 中心部に行くとcoffe shopという名の麻薬ショップが普通の店と…

旅行から戻りました。

昨日朝、帰国しました。 2月16日に出発してはや2週間。3都市を回ってきました。