2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の仕事の打ち合わせに、大好きな作家さん、川原真由美さんがいらした。あー話したかったなあ。好きな作家さんやイラストレーターの方とかなりニアミスしていてもどかしい!かといって、何話したらいいかわかんないし。

そつせいの季節

さっき母校のHPを見たら、ちゃんと卒制サイトができてた。こんなの去年あったっけ? 1年しかたっていないのに、なんだか別世界。今週末見に行くのが楽しみです。きっと圧倒されてへこんでやる気がでるんだろうな。

ぶぶかのラーメンあぶらっこい。

そう!そこ!

にのが好きなので、「拝啓父上様」を見ているんだけど、昨日の一番の見所は、エンディングのバックに映る、スチール写真の、一番最後!!そこ!!か、かわいいいい!!にの!!って、会社の先輩(加瀬、にの好き)と話したら、まさにそこ!と意気投合。つい…

むしくい

中学生のときに買ってもらった、当時はあまり似合わなかったかわいいカーディガンを去年あたりタンスから引っ張りだしたら虫食いだらけだった。虫食いってあれだね、被害が局地的な分、悔しさが増すね。 捨てるに捨てられず、遠目にいつも眺めていたんだけど…

シェイプアップしたい。

ひざの上に。じいさんの顔のようなものができているよ。(ぜい肉) 尻に妊娠線ができるとはしらなかったよ。(肉割れ)肉割れ って 壮絶な響きだ。

はじめてのおつかい

を泣きながら見る。かわいくて泣ける。バカ面の子供が泣ける。 身近にいるとうっとうしくてしょうがないのに。

「憲法9条を世界遺産に」で論じていた内容と重なってる部分もあったけど。 芸人からこーゆーひとはなかなか出ないと思うけど、若い人が(私も若い人)読もうかなっていう気になる作者が、社会と世界を考える本を書いてくれたら良いと思う。 でも難しいんだろ…

読書は忙しい時にするものだ。

暇な時は街をブラブラしたり、風呂にでも浸かりながらゆっくりものをかんがえよう。読書は暇な時にするもんじゃない。って、丸谷せんせいが言ってくれて、暇な時に読書ができない自分に言い訳がついた!と思ったけど、暇な時、あたしは寝てたりテレビ見てた…

舞台 哀しい予感

加瀬亮がものすごく好きなので見にいってきました。 キャストとばなな原作を演出塚本晋也っちゅーよくわからない組み合わせなのでうーんと思って観にいったのだけど、実際観てみて、ほーん って感じ。 台詞をかむことにこんなにハラハラしたことはありません…

さいきん読んだ

「犬が星見た」武田百合子 武田百合子と夫・泰淳と泰淳の親友の竹内好のロシア紀行。 武田百合子のすごいところはあったことをそのまま、感じたことをそのまま書けるところと、無知を恥じないところだと思う。これが日記だったとしても、少し文章を書き始め…

にゃおーん

「こまねこ」見てきた。身がよじれるかわいさだった。あの人形のみしっとした質感といい、つぶらな顔つきといい、さすがどーもくんを作った人々だけある。ああ、かわいい。なんともいえない幸福感で涙が出た。奇をてらったところのない、大事に作ってあるも…