16日〜19日 アムステルダム

ちょっとしたトラブルでアムステルダムだけ1人旅行に。運河が走り、大きな窓の家がミッシリと立ち並ぶ街。ヨーロッパは初めてだったので、「お話しの世界みたいだ!」と一人感動しつつ歩いた。
中心部に行くとcoffe shopという名の麻薬ショップが普通の店と同じように並び、怪しげな店もいろいろある。そして王宮に教会、青果市に大きな国立美術館ゴッホ美術館。いろんなものが一緒になっているけど、基本的にはきれいな町並みとのんびりした都会という印象。
最終日にはユトレヒトまで足を伸ばして、ちょうど開館したばかりのブルーナハウスへ。原画や絵本などこぢんまりとしていたけど居心地の良い場所でした。子連れ多し。