夏、振り返り

この夏はたくさん友達に会えた。とにかくたくさん会いたくて予定をいれた。

①保育園友達 
なんと4人中私をのぞいて全員妊婦であった!子がみんな同級生。のりおくれたぜ〜今できても1学年下だわ〜。いつもどおり、のんびりたべておしゃべりして、次は冬に会おう!と約束。
②日野時代のママ友
年末に単身赴任のだんなさんを追ってバンコクへいってしまうママ友。チビと同い年の女子と、10ヵ月の妹をふたりつれてやってきた。実家はちかいといえども一人で二人をみるって・・たいへんすぎる〜〜仲良くしていたママ友もう一人は広島へ行ってしまったし、この時期の友達はまだまだ人生が転がっている時期だからバラバラになりやすい。でも最近はSNSもあるし、わりと身近に感じられてる。しかし女の子はかわいいな〜
③もろ&845夫婦が来る
4歳げん 3歳かえ 2歳チビ 0歳こなつ。かわいいひとたち。とにかく845夫妻が盛り上げ上手。げんちゃんのお兄さんぶりも発揮され、チビの成長も発揮され、かえの姫ぶりもおもしろく、プールもやって、めいっぱい遊んで夕方解散!「子が小さいうちの楽しさ」がとても感じられた1日。どんどんおもしろくなるなー。
④しおさんの新居、途中経過
O林がしおさんちのキッチンを作るので下見へ。あいかわらず静かな、いしいきょうだい・・静かに砂まみれになっていた。たおは積極的に2人にからんでいた。このふたりには強気だな・・。飯能の生活の木・薬香草園でランチ。いいところだった。
⑤中高の、ファッションショー仲間
毎年開催のgem会。過去最高13人。もう手に負えない、大騒ぎ。既婚者、フリー、子持ち、キャリアウーマン、ファッションデザイナーEXILE、ジャニーズ、筋肉鍛えまくり、バリエーションありすぎの女子たち・・30超えてみんなそれなりに老けてきて、いいぞ!というかんじ。パワーをすいとられたのか、翌日ダウンしました。考えてみたら半年以上ぶりの、夜ひとりお出かけであった。
⑥幼なじみのママ宅訪問
母とチビと3人で、幼なじみの、ママの家@辻堂へ。シングルマザー同士で、小さいときよく遊んでた。旅行行ったり。再婚したパパが数年前に亡くなってしまい、辻堂にひとり暮らし。パワフルでファンキーでチャーミング!人生悲しいことつらいことあるけど、ポジティブがポジティブを呼ぶというのを体現しているおばちゃんです。歩いて海へ行き、チビともども親戚の家に来たかのようにリラックスして、手ぶらでいったのにお土産もらって、帰宅。海辺にすむっていいなー金持ちになったら海辺にセカンドハウスを持つことにする。
⑥gem会より抜粋、まつ&みむりん来訪
イッセイミヤケのデザイナーまつと、台湾在住の画家みむりん。高3のとき美術特講で絵をかいていたな〜。それぞれ全然べつの場所だけど、あのときの延長でなんだかんだものを作っていられる幸せ。そしていつも思うけど、作ることに関してほんとーに真面目で純粋で清々しいふたり。わたしも真面目にがんばろうと思えました。将来のことをいろいろ妄想して楽しかった。

いろんな友達がいますなあーちょくちょく会えないけど、やっぱりチャンスを作って会うことが大事。

なかなか充実の夏であった。
おしまいに、チビとプールへ行き、花火をやった。
そんで9月1日、チビは鼻水&せき。私はノドが痛い。あ〜〜〜。