お金の使い方。

最近お金の使い方について考えている。

夫婦ともども収入が不安定&高収入でないので、うっかりすると「今月ヤバい」ということになる。そして今月をのりきったとしても次の月に入ってくる予測もたたない。

ローンやら保育料やら保険料やら、どうやっても抑えられない支出はけっこうな額になるし、食費をけずるのは限度があるし、そうなってくるとどんどん削られていくのは「趣味の支出」

 

…これが。

慣れてくるとまあ「服買わない」「本買わない」「CD買わない」「コンサート行かない(行けない?)」みたいになってきて、、

物が増えないという点では「ものを増やさないシンプルな暮らし」みたいに良さそうに見えるのだけど、べつにそういう暮らしをすごく求めているかと言えばそうでもなく。

なんというか「刺激」と「潤い」の部分が削られているんだよなあ〜

お金がないことは、結構大きな原因なのだ。

 

でもやっぱり、良いものを見たり、身につけたりすることって、物を作る人にとっては大分重要で。自分がどうありたいかを表現するのには必要なことなのである(と最近ようやく思い至った)

なので、ちょっと、使うべき時には使う…というふうにしようかなとおもってるんだけど…やっぱりうすら貧乏で…

もっと仕事して稼がなきゃ…という話に結局もどって無限ループ。