女子か!

保育園の父母会なるものの役員をやっていて(なり手がいなくてしかたなく)、お若いママが会長さんなのだが…

おそらくちょっとした問い合わせも「クレーム」ととらえてしまい(てか、保育園の父母会レベルでクレームって言葉…?と思う)、そのクレームは父母会全体の評判につながり、だからミスは許されない!的な妙な厳しさで、お休みの日に電話きちゃう感じ。

「ちょっとくらいの不平不満は絶対出るし、かる〜くいなしていこうぜ〜」とか言ったらきっと「あの人わたしのこと評価してない」とか思われちゃう感じ。

自分が批判されてるって思っちゃうんだろうなあ…適当に流していい所だと思うんですが…

それに加えてママ同士の人間関係を持ち出してきてしまうかんじ…

「○○ちゃんママにはいわないでほしいんですけど」とか、こっちではおとなしくしてるけど、裏で仲良しで通じてるとか、あーめんどくせーーーー

女子か!

若いからなのか?(主に関係が悪いのは20代半ばのママ同士。)世代の差なの?批判に弱い世代?世代でくくるの良くないけどそんなこと思ってしまう。

私と同世代のママさんもこれに巻き込まれ、「ただ早く父母会の仕事を終わらせたいだけだよ…」とげんなりしていた。ごもっとも。

 

なんかここ十年以上、女子的なこじれに触れていなかったから、新鮮だわ面倒くさいだわでびっくりしたわ。疲れる。