臨月

臨月に入った。予定日まであと1か月。まだ微妙に仕事している・・・
腹が出過ぎて、会う人会う人に「もうすぐ?」と聞かれる。たしかに今回はすごい・・そしてすごい動く。ので、活発な女子が出てくるんだろうか・・

こないだのswitchインタビュー「よしもとばなな×森本千絵」おもしろかった。森本千絵ってほんとにアートディレクターになるべくしてなった!ってかんじ。創作意欲とサービス精神の量感たるや!パワーがすごすぎてあんまり注目してなかったけど、いいね、元気をもらえた気がする。

チビは最近友達に手を出すようになったらしい。ここ1週間くらいはどうだかわからないけれど〜いままでどちらかというとやられるほうだったので気にしていなかったけど、やる方になると結構気にかかるもの。かといってしつこく問いつめたりするのもなんかちがうよなーと思って様子を見ているんだけど、少しもやっとした数日を過ごした。
育児は新しい問題が次々と出てきて、それにこちらが悩んだり考えたりしているうちに、本人はすっと問題を通過していく。
毎回そのくり返しなのについつい忘れて考え込む。先回りして考える大人の悪いくせ。こどもは今を生きている。