チビの心もよう

最近、何か注意すると
「じゃあかあちゃんはきらーい」「とうちゃんなんかきらーい」
と言ったかと思えば、なにかの拍子に
「かあちゃんだーいすきなの」と言ったりする。
あるいは、はみがき等のやるべきことを一向にやらず,怒られ、30分くらい泣いてゲロ吐いて、終了、みたいなことも多々ある。
それと父ちゃんへの執着が前より強くて,私が行くと怒られたり、「あっちいって!」とかいわれる。そして父ちゃんに「あかちゃんみたいに〜」とだっこをせがんでいたりする。とにかくよくだっこされている。

…あきらかに「下の子産まれる・ブルー中」というかんじ。
わたしは機敏に動けないし、だっこも長時間できないし、腹はでかいし、まわりには「おにいちゃんになるんだね!」と嬉しそうに声をかけられるしで、じわじわともうひとりの存在を感じて不安になっているんだろう。

いろいろわかってきてるけどまだまだ甘えたいけど自分の我も通したい、というぐちゃぐちゃな心もようがうかがえます。

わたしはわたしで、そんなに「お兄ちゃん」してほしいわけでもないので(私も弟産まれるとき別にうれしいってかんじでもなかったし。13歳だったのに・・)、今のチビに向き合おうかとは思いつつ、そんな調子のチビに、だるいのなんのって余裕もなく。


産まれてしまえばまた違うと思うんだけど,乗り越えどころというかんじ。