家作り進行中

なにかと家のことであっちこっち出かけてる。先週末は工務店(厚木)まで〜3時間ほど打ち合わせして、返りに宮ヶ瀬湖ちかくの服部牧場に寄り道

ひつじ、牛、馬、うさぎ、やぎ・・

しまうまがなぜか1頭

農作業車がいろいろおいてある。

牧場好きとしては今度の家のわりと近くにこんなところがあるとは嬉しい。ジェラートとソフトクリームを食べた。ソーセージ屋もできるそう。

***
家作りの方は、設計が佳境に。
1階が工房、2階が住居というしばりがあるので、まったく何も無いところからよりはとっかかりがたくさんあるんだけど、それでもいろいろと考えることが多くて面白い。
家作りはどう自分がくらしていきたいかとか、何を持っているのかとか、子供が巣立ったらどうするんだとか、かなり自分を見つめ直すきっかけになる。
とはいっても完全に主導権はO林なので、わたしは「いいんじゃないの」とか言うだけなのだが・・
予算内におさめるべく、コストダウンと格闘しつつ、やりたいことはあるので悩みつつ。あともうひとふんばり。