まいにち子育て

毎日チビにつきあう日々。

支援センター行ったり、子育てカフェいったり、昼間はおかあさん一色の生活です。
いろんなママ友に会って、話題は子供とか医者とかお産とかまあそのたぐいの話なのだが、ふと考えると、みんないろんな場所からいろんなことを経て、ここにいるんだなあと思うと「お互いがんばろうねえ」という気持ちになる。
いまはみんな「おかあさん」面しか見えないけど、みんなおかあさんになる前があるわけで、「ママ友だけの世界しかない」という人なんていないのだ。
美大からその周辺の世界に足をつっこんでいると、狭い世界で狭い話題でも成り立っていっちゃうし、どこか自分は他と違うとか思っているフシがあるけど、それってすげーちっさい話だな〜と思う。どういうスペックの人かを見て分けちゃいけない。おもしろい人っていっぱいいる。

クリエイティブをしてるからってえらいわけでもなく、知識が豊富だからえらいってわけでもなく、もちろん子供がいるからってえらいわけでもなく。
こつこつと、日々を過ごしてゆくことの大変さよ!

今日はいつものママ友プラスαでおしゃべりして、年齢も多分バラバラで、でも楽しく時間を過ごしたのでこういうことを思いました。