地震

先週の金曜日大きな揺れを感じたものの、そのうち電車も動くだろーとのらりくらりしていました。
結局町田まで迎えに来てもらって帰宅。
震度7と聞いたときに大きな被害になるだろうとは思っていたけれど、ここまでとは。
連日流される津波や悲壮な人々の顔や原発のニュースや停電や都内の異様な買い占めを見ていると頭痛がして来て体調が悪くなった。
テレビを消しても何も手につかず、一人で家にいると気が塞ぐので実家にもどったり。

東北にゆかりのない私でもこんな状態なのに、親戚や友人を持つ人はどんな気持ちだろう。
阪神大震災のときはゆかりはないし、子供だったし、こんなことは全然なかった。(そののんきさが子供の良いところだとは思う。)

いつまで続くかわからない被害者の苦しみのためにも、落ち着いて情報を見極めて、自分の日常をしっかり送って、静かに祈ろうと思う。