むさこ発掘

怒濤の諸手続きが済み、やっと落ち着いて休日を過ごした先週末、雨の中武蔵小金井の気になる店を回ってみた。

bloom&bloom http://www.yadocarism.com/
今風の、落ち着いたカフェ。南口からしばらく歩いて木が茂る坂道におりていく手前にある。静かで林が近くてなんとなく小淵沢あたりの小道に入ったお店、みたいな気分にある。お料理教室(ケータリングとかも)が主体になっているらしく、野菜が豊富な定食がうまかった。トマトのみそ汁はおいしいんですね。

ろばや http://www.robaya.com/
国分寺にコーヒー焙煎のお店がある、こちらは生活雑貨&有機野菜の店。住宅街に昔からあるような小さく雑多な店内。フェアトレードのコーヒー紅茶、オーガニック関係の商品。国分寺のカフェスローなんかとお仲間らしく、いろいろ活動してるみたい。個人的にいまフェアトレードが気になる事柄1なので、ここは晴れてる日にまた来よう。コーヒーが飲める小さなスペースもある。ウェブサイトのイラストがすごくかわいいです。「ろばや」っていう名前もいいよね。
ガラリっていうプラムみたいなやつを買って、ブランデーに漬けてみました。

むさこは北口がくたびれてるけど、西友の地下食品店のBGMはマドンナ「ライクアバージン」だけど、国分寺の文化がちょっと漂う店がちょいちょいあります。