ちかごろ

植草甚一展にいってきた。
台風の中、びしょぬれになって芦花公園にある世田谷文学館へ。ジャズとか外国文学はなじみがないけど、JJ氏がいろんなひとにあてたはがきがすごく良い。へんなコラージュがしてあったり、文字が踊るようおに書かれていたり。こういうことをごく日常的に(世の中に出すためではなく)できているところがうらやましい。常に何かを書いていた人なんだなと。
彼の2000枚のレコードコレクションはタモリが所蔵しているそうです。

●もみじ市にいってきた。
イラストレーターや雑貨関係、料理関係のひとが集まって何度か開催されているもみじ市、狛江まで足を伸ばした。行ってびっくりなのがその人の量!
お寺の境内に店が広げられているのだが、そこに黒山の人だかり。そしてみんな服装が似ている!!天然生活?生成り、リネン、ビルケンdean&delucaバッグ、概して薄化粧、などなど・・・まあ、あたしも好きなんだけどさ、この日ばかりは白いワンピース着ていかなくて良かったよ。
内容は・・・うーん、いいのかなーイラスト、雑貨や料理は誰でもできるからイージーになりやすい。どこかでみたもののコピーだったり、本当にいいのか?と思うクオリティだったり。とにかくわかったのは、私は受ける側ではなく、発信する側の人間になりたいということだ。人がいっぱい来るようになってからの質の保ち方って何にも通じるが、難しいことなんだな。

昭和記念公園にいってきた&立川がすごい
我が地元八王子は完全においていかれている。立川、また様変わりしてエキュートなるエキナカができており、土日となろうものならすんげえ人ごみ。
国分寺のキイニョン(パン屋)がはいっててびっくりだし、D&Depertmentも入ってる。そして丸善の品揃えセンスが良い。澁澤龍彦コーナーなんて、いったい誰のセンスなんでしょうか。
キイニョンでパン買って昭和記念公園でたべた。夕暮れにさしかかる時間の一面のコスモス畑は圧巻そして美しかったですよ。みんなの原っぱはなんともいえない平和感。ワインとかもって優雅に(ゆっても多摩地区)ピクニックでもしたいです。そこのあなた!やりましょう。

デニーズ乙女会議
誰の家からも近くない代々木のデニーズで、夜7じから11じ近くまで、外は台風、周りは若人、子連れ、仮装の店員(ハロウィン)。そんななかでぶっ通し素面の乙女会議。さんざんドリンクおかわりして10時頃豚しゃぶ食べてるどこが乙女なんでしょうか!