gemは永久に不滅です。

日曜にgem会。年に数回行われます。
gemというのは、高校のとき文化祭でファッションショーをやったグループの名前。「宝石(の原石)」という青い!名前を誇らしげに掲げて、小さな、血の濃い世界で、自分たちの好きなことだけを一直線にやっていたなーなつかしい。
その中のメンバーから本当に世界へ飛び出すであろう仲間の壮行会もかねて、こじんまり集まりました。
自分にとっては、ひとりでお絵描きやお裁縫をやっていた楽しみを、仲間と集まって何倍も大きな楽しみにする初めての場所でした。
テーマきめて、服作って、音楽決めて、演出きめて、宣伝して、映像を作ったりもした。まーおこったり泣いたり、今考えてみるとザ・女子高生!という気持ちのふり幅。なりふりかまわず駆け回る、色気ゼロの青春。
当時のことを思い出して、いちいち大笑いして、思い出したのが、みやこが真面目な終わりの挨拶にいった一言「gemは永久に不滅です。」
なんか、ぽろっとでちゃったんだよね と本人はいうけど、 現役引退の長島茂雄並みに感慨深かったはず、と、思いたい。

いまこのメンバーはみんなバラバラの職業についているけど、あの時間を本気ですごしていれば、見失わないはず。見失っても立ち直れるはず。どこかにすごく大事だと思えるものや記憶があれば、人間しっかり生きていけると思うんですよ。

またみんなで何かしたいなーと思う。

まずはアントワープに行く友人の動向がたのしみです。数年後、きっと世界を舞台にしているはず!!