いろいろ

うっかりしてると2週間たっているきょうこのごろ。みなさんいかがお過ごしですか。

なんだかんだで私はわしわしと一生懸命遊んでいる。
例のコンサートにもいったし、鎌倉にも行ったし、友だち泊まりにきたし、友だち宅を初訪問したし、セールにも行きました。

カルティエコレクション展にも滑り込みでいってきた。パワーみなぎる現代美術。高校生のとき妙に憧れて、美術手帖とかすごい読んでいたなーと思い出した。
現代美術家になりたいとは、いまはおもわないけれど、わりと理解不能であったりするけれど、見にきている老若男女が笑ったり引いたりおもしろがることができるのはすごいことだと思った。確かに難しいことはわからなくても楽しい作品たちだった。どこかしらの感情が芽生えるものが美術ってものなのかしらん。
写真集が大好きだった川内倫子はやばかった。日本人の原風景というか、はるか彼方に薄くつもってる記憶をこすられた感じでした。外人はあれをどんな風に見るのだろう。


さて、自分の身にも思いもかけないことがおこってる。おちつきながらも焦っています。