読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016~2017

10月のイベントまで一人家事回しが続き、イベント後少し一息ついて11月末の展示、と同時になぜかざざざっと仕事依頼が続き(ありがたい)、これは12月やべえな、と思っていたらやっぱりやばかった、缶詰状態2週間ちょい。隙間にクリスマスイベントの準備をちょちょっとして、いざクリスマス!と思ったらノロに倒れ、下痢が続きながら無理やり食べ、片付くと思った仕事がだらだらと片付かずギリギリ28日まで仕事プラス娘発熱、、、それでも無理やりスーパー銭湯行ってマッサージ受けたら体が悲鳴をあげました。

ああ、ザ・忙殺最後の3ヶ月。

忙しかったけど、体ゴリッゴリだけど、充実していた。

仕事の合間に展示ができたのが大きかった。ここ数年モヤっとしていたものが晴れた。自ら動くしか打破する方法はないのね。

フリーになってから、子供を産んでから一番、自分の中でのバランスが取れてると思える瞬間が多かった気がする。

とにかく保育園、頑張って通ったチビら、主夫に感謝。

 

29〜30日は実家に帰り、31~1日は夫実家。2日に大掃除をして、スッキリした我が家で家族だけで昼に買ってきた鱒寿司(スーパーに売ってた)と伊達巻と唐揚げセットをだらだら食べてる瞬間にようやくゆったりした気分がやってきた。

3日は最近知り合った、近隣の作家さん&カフェの店主ご夫婦が遊びにきてのんびり新年お茶会。

 

2016年は、前半なんだか自分のことでぐるぐるしたけれど、夫の大きな動きに巻き込まれながら新しい出会いがたくさんあって楽しかった。それが刺激になって自分の制作にも身が入った感じがする。ぐるぐるしたことと合わさってちょっと分厚くなった1年だった。

あとラジオをたくさん聞いた下半期だった。radikoタイムフリー万歳!

 

2017年は冒頭に本づくりの大仕事。それがどう転がるかな。あとは自分の勝手な制作を進めて、外に出てくことをしようと思います。