矢野顕子+糸井重里

矢野顕子ふたりでジャンボリー糸井が書いて矢野が歌う1101曲(ながい)

へ行ってきた。

清水ミチコのさとがえるぶりなので、3、4年ぶり?か?生あっこちゃん。

糸井重里とおしゃべりしつつ、さっと歌って、またおしゃべりして、、のなんと3時間!

曲ができた経緯とか、詞の理解の仕方が全く違ってたりとか、つくっていた当時の話だとか・・

西武のCM(「不思議大好き」)をはじめてみたけど、度肝を抜かれたわ。。あんなのがテレビで流れていたとは…あれを見た後、今のCMをずーっと見てると、ほんとなんか、殺伐としているというか、説明多すぎというか、、あの時代の西武ってほんとうにキラキラしていて貴重な時代だったんだなあ(と、隣に座っていた母はドンピシャ、この時代に西武に入社していたのだった)

いい時代もだんだん息苦しいような時代になってきても、絶対厳しい人たちなはずなんだけど、それを見せない明るさで「楽しくいくしかないのよ!」というパワーを感じて心打たれるライブでありました。

新曲「super fork song returns」なんてさ、笑っちゃうけどおもわず涙がこぼれましたよ。そのうち音源になるかな。

坂本家のスタジオ子育て話も良かったな。

は〜〜行ってよかった!