反抗期!

チビが4歳の反抗期。

少しでも気に食わないことがあれば「バカ」「嫌い」「いじわる」をずーっとずーっと言っている。こちらが少しアドバイスしたことに対しても同様、かといってまあいいかと思ってだまってみてるとこちらの様子をみてまた「バカ」

 

最初は「バカっていったらいけないよ」といっていたのだが、もうそれは大前提として手に負えないほど言い続ける。どうしたの?と聞いても無駄。無視して全然違う話題に切り替える、くすぐってみる…などなど、ああつかれる・・・

 

で、結局はなにか心配事があったり、だっこしてほしかったり、という甘えたい欲求が満たされていないことが原因なのだけど,さっきまでバカだの本気パンチだのしていた相手にすぐ切り替えられるような素晴らしい母ではないのだ!あほ!

ずーっと「バカ」「嫌い」「いじわる」を聞き流すのもものすごい疲弊してくる。

イヤイヤ期がかわいく思える。というか、ほんと、こういう「わずらわしい部分」がはっきりと出るタイプで良いんだか悪いんだか、大変である。

 

 

甘えっ子なのよね…未だに夜寝るときもべったりと私にしがみついて寝ているし(傍らで勝手に寝る娘よ)

とにかくチビにはわたしの忍耐力と愛情表現を赤ん坊のときから求められ試され続けている。不器用な母ですいませんね、というかんじ。

スキンシップ苦手どうにかしたいのだけど、よくわからん。娘はあかちゃんだからあんまり感じないのだが,どうもチビにベタベタ顔とか触られたりするのが苦手。たまにちょっとぞわっとしている自分がいてどうなの、と思う。