保育園

娘が保育園に行きだした。今年は月齢が大きい子が多く,したから2番目の8カ月。

0歳で保育園、早いなあ〜と、入れる気満々ながらもちょっと心配していたけど,やってみたら,いいなあ、これ、と思った。

0歳児クラスは6人で,とにかく気持ちよく過ごすことに徹しているので、安心。

先生たちもとっても可愛がってくれていて,その日の様子をしっかり伝えてくれる。

子ども同士は相手に興味をもってなんとな〜く赤ちゃんなりにコミュニケーションをとっているし、大きい園児たちがにぎやかに遊んでくれる。

離乳食は自宅で作るよりちゃんとしてる…。

 

保育園の質とか、預ける時間の長さとかの問題はあるけれど、母子密着しすぎず、いろんなひとに面倒見てもらうのは良いことのほうが多い!3歳神話とかいまだにちょっと信じられてるところあるけど,3歳までお母さんずっと一緒とかキツいだけだよ!(実際2歳まででもきつかったよ)

毎日あずけるとかじゃなくても、ほんと、この時期にさっと預けられる体制が整えば子育てはもっとたのしくなるよなあ。