いろんな人に会わせるということ

先日家族で、「夫の元同僚の実家の新年会」に行ってきた。(2回目)

そのおうちの、ご近所、兄弟、その仲間など、誰でも参加可で会費2500円食べ放題の見放題作り放題(食材が用意されている)。

子持ちになって初めて参加して、知ってる人はごくわずか、大人がたくさんざわざわしてる所にチビを連れて行った。(チビ子はざわめきに反応して泣いてた)

最初はもじもじと周りを伺っていたけど、徐々に料理に手を出したり動き回ったりしてリラックスしていた。チビ子もぐずるし夜なので早々に帰ってきたけど、チビは楽しかったらしい。

やっぱりこういう場に連れてくるのは大事だな、と思った。

子どもを連れていろんなところに行くのは、気も使うし面倒くさいこともあるけど、家族だけで固まっていたら世界が広がらないし、知らない人にどうやって接したらいいかもわからない。

私もよく大人の会に紛れ込むことがおおい子ども時代だったけれど、それはのちのちに生きてきてる感じがするから。

4歳になって、少し大人になった分、ちょっと無理しても、私たちが、良い、と思える人たちの集まりには連れて行こうと夫婦で言い合った日でした。