今年は

仕事について。

まず、年明けから、休んでいたレギュラー仕事が再開。これで少し定収入が…大変たすかる。

年末に駆け込み依頼がきたイラスト仕事も、「営業かけるかな〜」とおもっていた先からだったので嬉しかった。今後も続けて来ると良いのだけど。

4月からあかんぼが保育園に入れる(ということにしている)ので、本腰入れて。イラストなのか、デザインなのか、エッセイマンガ的なものなのかまだいまひとつ定まらないけど、なんとか40までには少し軸を見出しておきたい。きっと求められることが自分にとって合っているものなのだろうから、もう少しがまんして見定めていきたい。もう少し新しい動きをして、人と関わって、生み出す仕事ができるといいな…とぼんやりかんがえてる。 もう少し、もう少し。

友人を大事に。

気をつけていたつもりでも、いろいろ考えた末での行動でも結果として相手を傷つけてしまったことがあった。昨年の自分にとってショックな出来事であり、大きな気づき。

かといってコミュニケーションを避けるのはなんか違うし、縮こまるのもなんかちがう。相手を尊重する、ということかな。

こどもの成長はあっというま。

チビは4歳過ぎて人間味を帯びてきた。筋立てて話をすれば意外と通じてる。過去に見たものとか、細かい所を覚えていてびっくりする。突然今まで描かなかった絵が描けていたりする。なんとなく、なんとなーくだけど、言葉とか、観察したりすることが好きなのかな…弱いという意味でなく「繊細」なかんじが見受けられるので、こちらも言葉尻や態度を気をつけないとなーと思う。…まあ、基本は仮面ライダー一色なんだけど。

チビ子さんは最近どんどんシナプスが繋がってきたようで、親とその他がわかっている感じがしてきた。すごいでかい叫び声をあげるし、なんか重いし、自己主張を始めた。もう5カ月。あっという間にすぎゆくあかちゃん時代。

先は長い。けど、今が大事だなと思う。

 

 

父からの年賀状に

「ものごとにとらわれることなくゆかいに人生を生きましょう」

とあった。(筆文字で)

こういうことを言ってくれる人がいて良かったなあと思った年始なのでした。

 

外に出て行く。物理的にも、精神的にも。オープンに。