あけました

昨年の総括などする間もなく年が明けたよ。

 

昨年は、半分妊婦半分赤子の世話、と自分のような自分じゃないような感じですごした。妊婦しんどかった…むくみの辛さ忘れられない。毎度不思議だが陣痛は忘れました。辛かったけど。

猫生活もまる1年。外出してはふと「あんこどうしてるかな」と思いだしたり、あんこのために泊まりがけを控えたり、ペットも家族であるというのを実感&発見しました。チビもすっかり動物に慣れて、野良猫でもすぐ触ろうとする…まあ良い傾向かな。

そして物が壊れる1年だった。テレビ、車、冷蔵庫、定収入がないというのにお金が飛んでゆく1年。ついでにいうと食器もたくさん取り落とした…なんとなく気もそぞろということでしょうか。身代わりになってもらっていたということにしよう。

6月は夫の独立。まわりは心配してたけど(とくに義両親)不安よりも楽しみが大きい。ようやくここまできた、というかんじ。おかげさまでそれなりにいそがしく、とにかく、求められた仕事に全力で挑んでいくしかない。なんでもやる、種まきの時期。

そんな大きな出来事があったけど、気持ち的にはのんびりしていたかな昨年でした。