新学期で


チビがイライラしております。
外でがんばるタイプなので,保育園を出た瞬間からなにかと因縁をつけられ、なにもしてないのにバシバシ殴られたりする。ちょっとでも自分の気に障ること(車のドアがしっかりしまらない、私が少し先を歩いて行ってしまうなど)がおこるとキーーーーっとなってる。
しばらくは静観してるんだけど、こちらも短気なので爆弾投下。そんで大泣きしておもらし〜〜みたいなことをしている。

夜、O林が帰ってきて、私は疲れて寝てたんだけど
「きょうおしっこもらしちゃったの」
「かあちゃんとけんかしたから」(そうそう、けんか、ってかんじがぴったりくるようになってきた)

て。よく状況はわかり、説明もできるようになったな・・と寝ながら感心。

毎日朝目覚めると「ほいくえんは?」「いかない」「おせきでるからいかない(出てない)」と。でも泣かずにしぶしぶいくんだけどね。(担任の先生がやさしくてよかった)
周りはようやく幼稚園入園の歳だものねえ、まあ、がんばってるよね。