子へのスタンス

友人の息子(2歳半)が、彼女(ママ)をおおいておばあちゃんと一緒に旦那さんの実家へお泊まりにいってしまったらしい。すごい!2歳半!夜おかあさんと離れて大丈夫なんて〜〜
友人は寂しい!!泣いた!!と嘆いていたけれど,わたしだったら・・ラッキー★としか思わないだろうなあ…
きっとその子がさらっとばあばの所にお泊まりに行けるのは、性格もばあばのお世話好きもあるけど、なんといっても友人の息子に対する愛情表現がすっごく伝わっているからなんじゃないかと思った。

自分のこどもが「○○ができてすごい感動して泣いた!」みたいなことを聞くと、うれしいけど泣くまではいかないなあとおもうドライな私たち夫婦…子に対してのスタンスがけっこう似ていて,「子離れできないかも!」とか全然思わない。(実際はさみしいだろうけどね、年長の卒園とかは泣くと思うけどね)
だからたぶん、うちのチビはいつでも親の気をひこうと,大騒ぎしたり離れなかったりするんだろうねえ・・なんていうことを夫婦で話した。愛情表現ヘタ夫婦。
愛情がないわけでも、こどもが嫌いな(いわゆる子ども好きではないけど、わたしは)わけでもなく、「大きく羽ばたけよ」「これから成長してくのに自信と安心感を備えてあげたい」と思ってるんだけどなーちゃんと伝わってると良いんだけどなーまあ自分本位な所がたくさんある私だからなー…

親が「子どもラブ!離れたくない!」って思っているほど、子は早く親から離れていく(=愛情が伝わってる自信を持ってる)んじゃないかと思った一件なのでありました。