保育参観

保育参観が3日間あった。どの日にいってもよくて、親は隠れながら我が子を観察するの会。

やんちゃな友達とふたりでスコップ片手に延々、園庭をうろうろしては砂を運んだり,壁に詰めたりしていた・・
園庭では全学年が一斉に遊んでいるので、見失わないようにどの親も,教室に貼られた目隠しの紙の隙間から必死に見るというあやしい光景。
外遊びから教室にもどって給食の直前まで見ていたんだけど,いち早く教室に戻り,手を洗い,帽子をしまい、自分でズボンを出してちゃっちゃと着替えて席に着いて、お隣にすわった友達と談笑していた。外では優等生…笑える。しかしすごいな保育園,こんなん家にいたら絶対出来ないと思う・・
いつまでたっても帰ってこない子,絵本読みがはじまってもベンチに寝転がってる子,いろいろ。でもちまちました人たちがちゃんと席に着いてる光景はかわいかった。

その後少人数で懇談会。それぞれ家の様子を話したんだけど,上に兄弟がいるおかあさんはちがうね、いい意味で大雑把。困ってるけど悩んでいなくて頼もしい。全体的に笑い話。今年からの新入り組はうちも含めみんな第1子なのでなにやら右往左往してるかんじ。でもそれぞれおむつがはずれないだの食べないだの言うこと聞かないだの五十歩百歩。そんなにみんなかわらないなあ〜という印象。
おおらかにいきましょう、と思ったのでした。