子猫がきました

友人の友人が子猫を拾い、うちにやってくることになった。
黒猫なので名前は「あんこ」(メス)
金魚・ザリガニ以上の生き物を飼ったことないので、あこがれはあったもののいざとなると大丈夫かな・・なんておもってたけど、来てみて1週間、すっかりなじんでる。
トイレがまだ完全でなく、なぜだかうんこだけトイレ外にしてしまう・・そこがなんとかなればいいんだが、ティッシュと消臭剤を片手に奮闘中。

チビにとっては兄弟ができたかんじで、やきもちやいたり一緒に走ったり、外出先でも「あんこは?」と聞いてくる。
私は毎日家で仕事で孤独なので、なんとなしにそれがまぎれるし、メリハリがつく感じ。そしていたずらや誤食防止のために前よりちょっと家が片付くようになった・・
なんというか、手がかからない子どもが一人増えた感じ・・そりゃあ犬猫飼ってる人は可愛いはずだわ。ほんとに家族の一員なんだな、よくわかったよ。

子猫に見慣れた頃に、成猫3匹がいる家にいったら、そのでかさにびっくりした。あんなに大きくなるのか!(いままでその猫をでかいと思ったことなかった)
子猫というだけで「いいな〜〜!」っていう、猫を飼っている友人の気持ちもよくわかりました・・
個人的にはのっそりした成猫のほうが好き、とおもってたけど、子猫のかわいさは格別です。