迷い犬

車で家の近所を走ってたら雑種の犬が一匹歩いていた。

車を置いて、様子を見に行ったらまだいる。しゃがんで目線をあわせてみたら寄ってきたので保護。

警察に電話して、保健所に電話して、エサ買ってきてあげて、とりあえず庭先につないでおく。

こちらが家のなかでご飯をたべていると、ちょっと吠えたり、クウ〜ンと鳴いたりしてる。ベランダから下を見るとこっち見てる。

お隣さんと、どうしたもんかね〜としゃべっていたら、軽トラにのったおじさんが「すいません〜〜」と寄ってきた。無事、飼い主発見!よかったー。どうも庭で放し飼いにしているらしく(3頭)、こいつだけ人懐っこく、脱走歴も何回かあるらしい。

 

見つからなかったらどうしようかな〜と、犬の飼い方とか検索してみたりして。飼ってからのいろいろを想像してみたりして。

猫を飼うようになってから、動物との距離が少し近くなった。それと、飼い主の気持ちがわかるから、なるべく迷子には手をつくしてあげたい。

ここ最近の私の大きな変化。

そのうち犬も飼いたいなあ。