ママもいろいろ

父母会の仕事で、チビがいるのでうちにママ3人に来てもらって仕事。
ママ①36歳 年長男子2歳児女子
ママ②27歳 小2年中2歳児 3人兄弟
ママ③27歳 年中女子 シングルマザーと判明

いま住んでる地域、若いママが多い(結婚早い)。あと地元でてない人多い(2世代同居多い)。子沢山。
待機児童がゼロに近いからパート勤務の人もいたり、かと思うとバイト掛け持ちでかなり余裕のなさそうなママもいる。
保育園て基本いろんな家庭があるけど、振り幅大きいな…。ママ③も薬局バイトで実家に身を寄せているようだし、なかなか大変…。
年長者だから練れているというわけでもなく、若いから危なっかしいというわけでもない。

小学校まで地元で育って、中高で都会のお嬢さんに触れて、美大に行って、その延長の世界で就職して、しばらく偏った種類の人たちの中で心地良く過ごしてきたので、こっちにきてからいままで触れ合う機会がなかったかんじの人たちとの付き合いがあり、若干の戸惑い中。いままでの共通言語がちょい通じない感じ。日野にいたときは地元に近いからその雰囲気でいられたのだが…。

単なる親同士のお付き合いとはいえ、この先この地域で長く過ごすし、なにより子供育てるのが中心になるからなあ…とモヤモヤしたり。
まだまだ自分のキャパせまいなーと思いつつ、そういう育ちや雰囲気にとらわれるのはバカバカしいのでふわっとオープンにいきたいもんだと思うこの頃。