病院はしご

先々週〜先週は、あんこ(猫)の嘔吐からはじまり、チビの耳鼻科、チビ子の小児科、チビの予防接種…と毎日のように病院へ行っていた。

あんこはどうやらこの寒暖差にやられたらしく、いまはけろりとしている。チビ子つれてあんこをケージに入れて…どっちを見てもらうのかよくわからない状態に。

チビは初めての耳鼻科で溜まりまくった耳あかをとっもらい(麦粒鉗子っていうすごーく小さな鉗子でつまみとられていた)鼻にしゅっと薬をいれられたり、モクモクした霧の薬を吸ったり…1回目は「泣かないよ!」となぜか張り切って泣かなかったけど、2回目は早々に泣いていた。やだよね、耳鼻科って…。

チビ子は3か月にして鼻水ずるずる→鼻かめない→ノドで詰まる→大泣きをくり返したので仕方なく鼻すい器を購入。親が吸うタイプなので、ダイレクトに風邪菌を吸い込むせいで私もO林もいがらっぽい週末を過ごした。

なんてったって、2人つれて病院行くのが面倒!チビ子のチャイルドシート乗り降りを考えただけで疲れるわ。(こういうところが車中心の生活の慣れない所・・歩いてどこでも行けたら良いのに。)

子どもの健康大事。いろんな点で。