ごはんの参考と冷蔵庫

ごはんの参考というか、見ててたのしいご飯ブログ。朝ご飯が外国の人みたいなのがいい。

www.mylohas.net

 

ランチョンマットがほしいなあ

 

先週冷蔵庫が突如壊れて、1週間の冷蔵庫無し生活。

食材を買ったばかりだったのでせっせと作っては食べ。

初日にカレー(玉ねぎから炒めたスパイシーなやつ)を作り、夕食。

朝はパンと卵とキャベツ玉ねぎのコンソメスープ。

昼はカレーで余ったトマト缶とウインナーと余ってた茄子をコンソメスープに入れて、あとはパン。

パンは近所のダイエーで売ってるタカギベーカリーが美味しい。パン屋難民な地域だからスーパーで買えるの、大事。あと、なんとなくイーストフードを避けてるので。

www.takaki-bakery.co.jp

夜は買い物に行って、魚は買ったその日に食べて、肉はシチューにして次の日へ。

そんなこんなであるものを消化していき、うちで焼き肉(肉は食べきり)をはさみつつ、休日は昼夜外食で、今日は朝はパン、昼はもち雑煮。

買い物に行かねばなあ・・

チビがよく飲む牛乳は500mlを約24時間で飲みきる、というルールにした。

困るのは乳製品。とろけるチーズは早々に食べきったけど、バターは常温でヌルヌルしながが食べてる。味落ちるんだろうなあ・・

残念ながらO林はビールを常温で飲んでいる。寒いからまあいいか。

冷蔵庫無しだと工夫をしつつ献立を考えるのはけっこうおもしろい。でも不便。

あと1日で冷蔵庫が届きます。