もうすぐ3か月

はてなブログにひっこしてみた。
SNSはいろいろやってはいるけれど、繋がり方が緩やかなこちらをもう少し充実させてみようかと。FBは仕事用、インスタは親バカ垂れ流しってかんじで。

 

出産後3か月。あっというま。

産後の体の戻りも、今回の方がわりと元気。それはひとえに夫が家にいるから…話し相手がいるのと、子を風呂に入れる人手があるのが大きかった。産後1か月間は、なるべくゴロゴロしながら過ごすも、下半身がガタガタなかんじだったけどゆっくり戻りつつある(たまにトコチャンベルトで締めつつ)。体重はあと少し戻れば元通りだが、見た目は前回より断然やつれている。気持ちも体も元気なのにしっかり老いている自分…年取るってやだわーて言ってる人の気持ちが少しわかりました…

チビは妹登場から1か月はイライラしっぱなしですごくめんどくさかったけど,いまは通常のめんどうくささに。しかし、ヤクザ並みの因縁のつけかた、なんとかならんだろうか・・・褒めてもキレたりするしわけがわからない。なるべく上を尊重して…とは思いつつもあまりのことに夫婦2人でブチ切れていることもしばしば。いろいろ我慢してるとは思うんだけど、こちらもそんなに大きな人間ではないものでね…

とはいえ、4歳もすぎたということで、落ち着いていれば、一人でトイレにいくし、着替えるし、頼めば物を取ってきてくれるし、妹を片手間にあやしてくれるし、成長したなあと思う所も多い。見た目もひょろひょろだけれど、赤ちゃんぽさがぬけてきた。けど何かとベタベタしてくるのは男子ならではかしら。

3か月になるチビ子さんはとにかく放っておかれている。チビのいない昼間はまあまあ手をかけてもらってはいるけれど、チビが帰ってきたら最後、放置の末にひとり寝…強くなるはずだよ第2子。すでに風邪を引いて咳をしているし、ていねいに育てられないかんじになっている。でも癒し。とにかく癒しでしかない2人目。なんかもう、泣いても別にイライラしない(今の所は)。ムチムチよく育っているし、これからが楽しみ。

夜2人が寝室に寝ているのを暗がりで眺めていると,ふたりも産んだんだなあ、とひとごとのように不思議な気分になる。この私がねえ…と。