おみせやりたいなー


変態仮面

仕事がこない!ひまだ!

この田舎で家でひとりで仕事もせずにいると、近所に気軽にお茶できる相手もいないし、時間をもてあましてる。チビには悪いが保育園にいってもらってるのはたすかってる・・ 

住んでる場所周辺で楽しめそうなところはないかなーといろいろ情報をあつめる。
すこし足を伸ばした藤野はアーティストが住んでいたり、土日にイベントがあったりしてよさそう。

今住んでるところは、ちかくにコーヒーショップがあるだけ(助かってる)で、あとはスーパー、ファミレス、ドラッグストア。生活するにはなんの不自由もないんだけど、なんていうのかな、「生活の潤い」が足りない。

お店やりたいなー熱が再びふつふつと。だって、だいぶ辺鄙な場所なのに、コーヒーショップは平日どの時間に行ってもだいたいお客さんが入ってる。やはり、みんな生活感とはちがう、ちょっと落ち着く空間にいきたいものなのだよ。ちょうどうちの近所は便利だけどそういうのがない。

雑貨+カフェとか。幼稚園にこどもを送った、赤ちゃん連れのおかあさんとか、病院に寄ったじじばばとかがちょっと寄れる店。内装はO林にやってもらい、無垢の木の家具もみせつつ(半ば家具の宣伝もかねる)。あと友人作家がつくったかわいい器やら小物を置いて発表できる場をつくる。飲み物はコーヒー紅茶チャイ。こどもジュースは150円くらいでちいさいやつをだす。おやつは土地のお菓子なんかをだして、こどもむけワークショップとかもやる(子ども向けの場が少ない)シャッターしまりまくりの商店街が近くにあってそこが良いなーと。
助成金とかしらべだしちゃって。よさそうなのがあるんだ。
(親戚のおばちゃんが八王子でそういう助成金を勝ち取って介護者むけのカフェをはじめるのだ!)

しかし手元にお金はないんだなーとりあえずO林の機械代をしっかり払って、様子をみて動こうかな。なんとなく、ここだから出来る気がするんだけどなー。