さいきんのチビ(覚えがき)

引っ越してきてあとすこしで半年…って信じられない。早い、早すぎる。

近所に遊んでくれる子がいるし、保育園にも行きだして成長目覚ましい。
走るのも俄然早くなったし、おしゃべりもいつの間にか、3語とかを超えて、「てにをは」っていうの?あと過去現在未来がうっすらと、ほんと気がついたら結構バリエーションが出ていて驚く。
あとしっかり男子していて、なにかと「バンバン!」(銃で撃つ真似)をしている。保育園でも戦いごっこをよくやってるらしい。(でも仮面ライダーは未解禁。)おもちゃはいまのところほとんど増えてない。何ヵ月か前に私が段ボールで作った飛行機(通称・ぶたちゃん飛行機…紅の豚を参考に)を後生大事にしていて、DVDを見ながらそれを飛ばしたりしてる。DVDは寝ても覚めてもジブリ祭り。ラピュタ千と千尋紅の豚がただいま3トップ。ラピュタ千と千尋も「ばあば」が好き。
ごはんは相変わらずたくさんは食べないけど、給食では野菜も食べるようになったらしいし、エジソン箸もだんだん上手になってきた。うどんがとにかく好き。丸亀大好き。あと野菜ジュースが超好き。
やだとか嫌とかはもういつも言ってるからイヤイヤ期なのかなんなのかもはやわからず。とりあえず着替えはいやがる。でもズボンはやれば自分で着られるように。
トイレはたまーに座ってするけど基本はおむつ。う○こは物陰にはいって静かに済ませてから教える。(する前に教えてくれ。)
毎日「ああ、こんなこといってる」とか「こんなことしてる」とか思うけど、思い出そうとすると案外思い出せない。毎日とぶように過ぎていく〜〜