あーつかれた

今やっている仕事(デザインの方)が素材不足だったり構成変更だったりなのにデザインでなんとかしよう的な最終段階になってきて、にっちもさっちもいかず、辛い。でももう今週末校了・・・。
個人でやり始めると途端にその業界の厳しさがわかる。会社にいた頃は、ほんとにいいとこどりで、入ってくる仕事の質も高かったし、だからこそ良い経験をさせてもらって、いまがあるのだけれど。
出版業界はほんとーに予算不足ということを感じる。だから個人のわたしなんかにもぽちぽち仕事が来るというわけ。大御所デザイナーに頼む予算、ないよね。文字校正も一挙に引き受けてまるごとのギャラの方が安く済むのだ。
イラストレーターなんか、より大変で、雑誌カットだけで食っていくのは多分無理で、自分をちゃんとブランディングして売り出していかないと食っていけない。
いま私は子育て中で、時間がないなかで効率的に稼ぐにはとても良い仕事だと思ってる。でも、これでもし夫の稼ぎがなくなって子どもを育てて自立していかなければならないとしたら?かなり無理。そこが今の問題点。
なんとかもうすこし、将来に向けてどういう風に仕事をしていくか、新しいことを始めるか、考えてます。