いったりきたり

本格的にチビのイヤイヤ期突入〜
おもしろいくらいに「あだ(やだ)」と「あめ(だめ)」しか言わない、夜寝ない、ちょっとしたことでかんしゃく起こす、食べない、という典型的な…そして典型的に滅入る私。
イライラの持って行き場がなく、夕方のふたりの時間が恐怖と言っても良い。猫背で無表情で溜め息付きながら夕飯を食べる私…。
どうしたもんか。どうしたもんかと悩んでいるうちに月日が経つのだろう・・・

来年度は絶対に保育園にいれたい。そうしないとまじで発狂すると思う。
でも、昨日一時保育に預け、集中して仕事して、お迎えに行った後の夕方の辛さ!働きながらの育児もまあきついよなーと思っていたんだけど、一人でやってるからよけいに感じるんだろうと思った。人がたくさんいるところで大人と会話しながらの仕事とは違う。このフリーランスの孤独が私には不向きなんだけど、会社勤めは、より不向きと思っているので、なにか策を練ろうと思う。
子育てと、仕事と、これからの人生をどういうふうに歩んで行くか、生活し、お金を稼いでいくか、ぐるぐる考えています。