イライラの原因

ここのところ、仕事がすっかり止まってしまい、新規も入ってこず、教習所と子育ての日々であった。

これがきついのなんのって・・
教習所通いは、目標あるし、チビを託児所に預けて、彼なりに慣れてきて別れ際も笑顔でバイバイするようになり、進化を遂げるという発見もあって良いのだが〜〜
ほんとうに専業主婦には向いていないとはっきりしました。
子育て中の女性のストレス度は高い順に 『専業主婦→フルタイム勤務→短時間勤務』 らしいのだが、本当にそのとおり!!
まず、自分の収入が無い=好きなもの買えない&好きなことできない(これは人によるか)と思う。
あとはとにかく毎日チビと2人きり、散歩・公園・子育て広場・デパート・・あー明日なにしてすごそうと毎晩考えてぐったりして寝る。ママ友とも会ってみるけどそれも徐々に疲れてきて、誰にも会いたくなくなる。しかしチビと1日二人きりで明日なにして・・以下省略。
寝かしつけてぐったりしたあとは夕食準備。おいしいものを食べたいが作る気力なし!がんばって作ってイマイチだったときの悲しさよ!
その疲れの矛先が結局チビや旦那に行ってしまい、これまたげんなり。
夜は解消されないイライラで疲れてしまい、楽しいと思えることがいっさいできず(思いつかず!)、寝るだけ。

魔のループだ!!

仕事が忙しくなりゃあそれも大変なのだが、そっちの方が数倍いいわ。家族以外、子供関連以外の人と連絡をとるのもすごく良い。
今日仕事が徐々に再開しだして、ちょっと毒気が抜けていった。美人ママ編集者にも話を聞いてもらってすっきり。

仕事があるってすばらしい。働けるってすばらしい。
やっぱり働く母さんでいたい。


楽しい瞬間もたくさんあるけどね。(度胸と体力を試される今日この頃)