29になった。

20日に豪勢なお惣菜&ワインを買い、家でお祝い〜当日は何事も無くいつもどおり過ごし(メール&FBメッセージがうれしかった〜)22日は両親、おば家族、じじばばと外で食事して祝ってもらった。父に黄色のフリージアとバラの花束をもらった。

20代・・長!まだ29だったのかよ、と周りの人も自分も思っている。しっくり来てないとかではないんだが、1年1年が過ぎていくのは早いのだが、ながいわー20代。ま、楽しく過ごせている証拠か。
母に「30までにこの先これがやりたいなーとか好きなことをみつけられるといいんじゃないか」と10代のころに言われたのがいつも頭の端にあるんだけど、それなりに、その方向には向かっているんじゃないかなと思う。最終地点は決まってないし、とくに決めるつもりはないけれど。
思うのは何事も大事なのは自分じゃなくて周りの人で、いろんな考えや思いが自分だけに向かっているとなんの発展もない。ので、家族や友人や仕事相手や関わりのある人を大事にしたり興味を持ったりしていきたいと思います。そうすると先も見えてくる、かな。