しごとおさめ

今日で世間はしごと納めだ。
ああ、1年終わって、会社のみんなとおつかれ!っていってぱーっと飲んだりしていた頃が懐かしい。
会社勤めはたいへんだけど、みんなでがんばっている感がとても良かったなあ〜〜


私もなんとか、年内やるべきことはやっつけた!
今年はいつものイラストの仕事に加えてムック1本(2本目進行中)、単行本1本、新書のフォーマット1本、の仕事もした。一体どうやって終わらせたのか謎だ!やればできるもんだ!
そして、本のデザイン、おしゃれ〜な今風〜なものは作れないが、情報を整理していく感じは好きだな〜と。
大学生時代は本のデザイン=かっこいい・余白・おしゃれ・グリット(意味は今もあまり知らない)・「雑誌をデザインする集団キャップ」・有山達也・鈴木成一、みたいなイメージだったが(どんだけ狭いんだ視野!)、わたしは「庶民的なデザイン」で細く長くいこうと思います。いけるといいな。

イラストも、また違うタッチが出てきたので楽しく描いていきたい。
力をぬいて来年もがんばるぞー!稼ぐぞー!おー!