フリーランスの子育て


立ってるけどおむつ。
フリーで仕事してると、「いいなあ、家で仕事出来て!こどもみながらできるね」
ってよく言われる。
うん、たしかに、自分一人でやってるし、ペースは自分で決められるし、満員電車にのらなくていいし、良いこともたくさんある。しかも、子育てしながら、パートよりはお金を稼げることもある。それを承知でやっておる。

しかし〜〜
フリー=在宅(そして会社にしてない個人事業主)は保育園にはいりずらい。しかし保育園にいれずにやるにはちょっとしんどい。しかし月極保育や民営の保育園に入れるとなると、なんのために仕事してるんだかわからない金額を払うことになる。
そんで「家でひとりでやる」っていうのは、「片手間でやってる」わけでなく、今後の自分の仕事の入り具合を自分で責任とる、てことなんだよな〜〜〜将来がかかってるのよ〜〜
そしてけっこう家計支えてるぜ?っていう。もちろん旦那が正社員ていうのは大きいが。

(稼ぎが少ない)フリーランスの子育てってほんとに、絶妙に、ちょっと、大変っす。

チビの保育園をチャレンジするかどうか考えたけれど、1歳児は激戦でおそらく勝ち目ない、というのと、そこまで毎日忙しいわけじゃないので入れるほどでもないというまた微妙なラインで見送ることにした。
まあ、チビがおもしろくなってきた時期なのでいいかというのもある。泣く泣く保育園にいれるワーキングママを思えば呑気なもんだね。