実は

ごく身近な人たちや、直接顔を合わせる機会があった人には報告したのだが、

子供ができました。

現在4ヶ月目突入。経過は順調みたい。
周りがぼちぼち子供を産んだり、自分の仕事もそう忙しくないこの時期に、「まあ、いたらいたでおもしろいかもなー」なんて思っていたらふと登場しました。
正直、実感て言うのはあまりわかず・・・ただつわりはさほどひどくはないが、やはりつらい。その「体がホルモンに左右されている感」だけが実感と言えば実感。

きままな2人暮らしがなくなることや、子供がいない友人たちとのギャップがおのずと出てくることはちょっと寂しくもあるが、
たぶんそれを感じる時期なんてほんの一瞬なのであろうと思って「子供ができたら○○できなくなる」思考は持つのをやめました。

やりたいことはどうにかしてやる、というのがモットーなので。

あかちゃんかわいい〜〜!ってタイプでもなければ(ちびっこも割と静観してるタイプ)、面倒見が良い訳ではないのだが、
弟や年のはなれた従兄弟たちを見ていたことがここへきていかされるような気がして、あんまり不安にはなりません。経験はしておくものだなあ。

そんなかんじで妊婦生活が突如始まってます。予定日は10月。何があるかわからないが自分の観察期間だと思ってのりきろう。
(直接お知らせせず、ここで知った友人たちよ、不義理ですまんです。)