最近の関心事:3人兄弟もしくは姉妹って・・・

(わたしは人の育ち方とか家族のあり方とかそれに伴う人間性とかにに妙に関心がある人なんですが・・・)

一番上は、しっかり者、でも情にもろい、顔色伺い、気苦労、突破者(ときに大胆)
真ん中は、ちょっと独特、自分の世界
一番下は、気まま、(冷静に上を見てるから)世渡り上手(突飛な冒険をしない)、甘え上手、天真爛漫

年齢差の違いで多少差はあれど、だいたい雰囲気が一緒なんだよなー
3人、っていうのがミソなんだね、きっと。3人兄弟ののかたーいかがでしょうか。

長女が情にもろい、っていうのは結構な確率だと思う。これいかに。そして長女って存在は泣けるなあって思う。


あと、ひとりっこ育ちは、それはそれで独特のものがある。一人っ子同士ってそれが何となくわかる。
なんかわりと揺るぎない自分がどこかにいるって言う点。誰にも邪魔されずに自分だけでいられた時間が長いってことなんだと思うんだけど。