ほん

「先達の御意見」「駆け込みセーフ?」酒井順子
ベストセラーの人、ってイメージしかなかったんだけどなるほどおもしろかった。私の好きな、辛辣さ。
「結婚願望」「日々是作文」山本文緒
小説は読んだことないけど、このひとも好きでした。ちょいしんどいけど。
「毎日一人はおもしろい人がいる」中野翠
いかにもコラムニスト(出版業界の人)ってかんじ。いや、べつに文句はないんだが。人間観察をまたはじめようかなーと思った。
「人生を救え!」町田康いしいしんじ
このものすごく異質な2人ですけど、断然いしいしんじが変。町田康まとも。おもろい。
「街道を行く・オランダ紀行」司馬遼太郎
初めて読んだ。プロテスタントの話、ゴッホの話がすごーく面白かった。まだまだシリーズがいっぱいあるのでうれしい。
「八日目の蝉」角田光代
う〜〜〜んおもしろいっ!やっぱり角田光代好き。ドキドキするし泣けるし発見するし。この人は本当に人間ががすきなんだな。つくばへの行き帰り、猛スピードで完読。