わたしはあんまり閉じこもって一つのことに集中することができません。
昼間晴れていれば外にでたいし、つねにざわざわしていたほうが、思考が回る。

一つのことに没頭できる勉強家の友人が何人かいます。
そのひとたちを見るたびに、コンプレックスに思ってきたことも事実。
自分が思ったことをうまく言葉で表現できない、という事実。

あーでも、わたしは人と会って、わーわー話したり、その場にいてその場を感じることが昔からすきだったなーと。
一人で制作よりも、人と話していた方がアイディアがうかんだり、と。
そんで、小さい頃は人の中で黙って絵をかいていたなー、と。

だから最近は、そんなこんなでべらべらしゃべったり、ぼんやり人をみて、空想してモノ作りにいかしたいと思うわけで。


わたしにあった人はどこかでネタにされることでしょう。