読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの親と一緒だ

爆笑問題田中&もえ夫妻に子供ができたニュースを聞いてほっこりした気分になったんだけど、それぞれの年齢が51歳39歳で、弟ができた時のうちの両親の年齢と全く一緒だった。 一般的には両方とも高齢出産だし当時もそう思ってたけど、二人を見たら、ああ、う…

2016~2017

10月のイベントまで一人家事回しが続き、イベント後少し一息ついて11月末の展示、と同時になぜかざざざっと仕事依頼が続き(ありがたい)、これは12月やべえな、と思っていたらやっぱりやばかった、缶詰状態2週間ちょい。隙間にクリスマスイベントの準…

www.asahi.com 何から何まで共感しかない!

cocoloni.jp よくわかるなあー。 『「才能なんていうことにかまってる時間はない」という感じです。今から天才にはなれないことは間違いありません。追い越されても、絶対に敵わないなと感じ るものを見ても、歩みを止めずに、生きてる間に自分がどこまで上…

ひさしぶりにえいが

最寄りのツタヤはなくなるし、楽天レンタルもなくなっちゃうし、映画を見るハードルが…かといって見放題的なものにするほど見る時間はなし。 「凶悪」 はーこわおもしろかった。瀧&リリー、なんなんだろこのおじさんたち!なんなのこの幅のある役者的な存在…

矢野顕子+糸井重里

矢野顕子ふたりでジャンボリー糸井が書いて矢野が歌う1101曲(ながい) へ行ってきた。 清水ミチコのさとがえるぶりなので、3、4年ぶり?か?生あっこちゃん。 糸井重里とおしゃべりしつつ、さっと歌って、またおしゃべりして、、のなんと3時間! 曲がで…

白馬の旅、振り返り記録

怒濤の7月いっぱいを終え,8月1日から4日まで白馬へ。 1日目。前日までバタバタしていたので、準備も中途半端、部屋はぐちゃぐちゃ状態だったので掃除などしているうちに出発が10時半になってしまった。寝かせながらいこうと思っていた娘は早々に目を覚…

なんだかバタバタ仕事して、娘が発熱して、下痢が治んなくて、半日保育で、合間に仕事して、土曜日の母子3人の過ごし方に悩んで、O林が忙しくて…という日々で7月が終わった。 なんかもう7月半ば過ぎは疲れに疲れてなんとか1日乗り切るという感じだったわ…

毎日寝落ち

チビの寝かしつけから復活することができず、連日9時頃に寝落ちしている… チビ子は10か月になるけど未だに夜中に何度もヒンヒン起きるし(そういう兄妹らしい…)、朝は5時起きだし,風邪引いて保育園やすんだりなんだりで、ザ・0歳児!よく0歳児時代は会…

ばあちゃん

ばあちゃんは認知症で一人暮らし。 一応、一人で暮らせる程度ではあるけど、薬を飲み忘れたり,温めなくていいものをチンしちゃったり、している。 週3回デイサービスに通い、週1回ヘルパーさんが掃除に来て、平日は宅配お弁当で食事をとる。 いわゆる一人…

国芳

少し前に、俺たちの国芳わたしたちの国貞@Bunkamuraミュージアム なにしろ、すごい人出…!平日午前中だというのに(だからか)おばさん〜おばあさんの群れが!!激混みの中みてまいりました…(若冲といい、もう、なんだかなあ) お目当ては国芳だったんだけ…

なつかしや…!

ツイッターをなんとなくながめていたら、萩岩睦美さんのアカウントが。 懐かしい!懐かしすぎる!「くるみの森」好きだった!!! この小さい女の子とか、ろうそくのキャラクターとか、たしかこの猫の(ぬいぐるみだったかな)キャラクターを自分で布でつく…

issei miyake展

少し前にイッセイミヤケ展、いってきた。 一人で美術館…いったいいつぶりだったんだろう。これは今行かねばならぬと思って思い腰をあげて。 会場内ずらりと歴代のコレクションがならんで圧巻。こんなに素材を大事に素材ありきで物づくりしていたってことを初…

お金の使い方。

最近お金の使い方について考えている。 夫婦ともども収入が不安定&高収入でないので、うっかりすると「今月ヤバい」ということになる。そして今月をのりきったとしても次の月に入ってくる予測もたたない。 ローンやら保育料やら保険料やら、どうやっても抑…

達成感

1日チビたちをおもいっきり遊ばせて,ドロドロになったのを風呂で洗って、自分も一気に風呂に入って、疲れ果てたチビたちがすっと寝てくれた休日の夜の達成感と言ったらないね。

がんばれ

最近チビは、近所の年上の子たちに声をかけてもらえない日があり、ちょっとすねてる。 相手は小5と小1(兄弟)、みんな小学生になったことで、たぶん年中のチビに合わせるのがちょっとめんどくさいんじゃないかと…というかいままでお世話しててくれたのが…

なんかいろいろ考えるところあって,すごーく自信をなくしたり、自分っていったい…と思った数ヶ月であった。 そんなときは、仕事じゃ、仕事。 求められることに取り組んでいると不思議といろいろ整理が付いてくる。 前を向いてすすむのみ。

山をながめながら

我が家に来る人はたいてい「うわーいいなー」(自然が多いし景色がいい、家も褒めてもらえる。うれしい。)と言ってくれる。 で、私は「いいけど〜〜田舎だし不便だよ」という。 謙遜半分本音半分、というところ。 いまの場所に暮らして2年ちょっと。 まだ…

反抗期!

チビが4歳の反抗期。 少しでも気に食わないことがあれば「バカ」「嫌い」「いじわる」をずーっとずーっと言っている。こちらが少しアドバイスしたことに対しても同様、かといってまあいいかと思ってだまってみてるとこちらの様子をみてまた「バカ」 最初は「…

はればれ

ここしばらくもやもやと考えていたことに踏ん切りが付いた。これでよかった。 そしておちび2人も順調に保育園に行っている! なんだかんだチビたちにかかりっきりで(いやそれなりにヒマではあったんだが)、なんとなく自分を忘れていたのかもしれない。友…

通常保育スタート

静かだ…静かすぎて,チビ子が寝てる気がしてしまう。 入園から1週間ちょい、こどもの順応性はすごいもんで、だいぶ先生の顔も覚えたようだし,昼寝もするしごはんも食べている模様。 迎えにいくと顔をみるなり梅干しみたいな顔で号泣するのがおもしろかわい…

保育園

娘が保育園に行きだした。今年は月齢が大きい子が多く,したから2番目の8カ月。 0歳で保育園、早いなあ〜と、入れる気満々ながらもちょっと心配していたけど,やってみたら,いいなあ、これ、と思った。 0歳児クラスは6人で,とにかく気持ちよく過ごす…

32

32になった。立派な大人だわ。もうまぎれもない30代てかんじ。大学卒業して10年。同じ自分のような、大きく変わったような…なんか毎日がすごいスピードですぎていって、自分のことだけ考えていられる日々てほんの一瞬なんだなと思う。いまは仕事をして、チビ…

あきらめん

ウェブ連載の書籍化のはなしがやっぱり難しく、可能性は低くなった。 たしかに理由には納得。 わたしは著名なイラストレーターでもないし、実績もないし、内容もちょっとひっかかりが薄い。 まーそうそう簡単にはいきませんよねーそんなに期待してなかったの…

エイジング

30代、手を抜いたら一瞬にして老ける。なんかシワシワ。年末の会で美容の努力を怠らない友人に触発されて、「舌回し運動」と保湿をがんばることにしました。化粧水をたくさんつかって、シートパックを毎晩、これからオススメの美容液を手に入れようかと…さ、…

日曜日は保育園のママに誘われてニンニンジャ—ショーat後楽園へ。 チビだけ連れて行ってもらう予定だったけど、急遽一緒に行くことになった。 考えてみればチビ子が生まれてからふたりだけで半日以上遊びにでるのが初だった。 ここのところ、チビの扱いにく…

ゆらゆら

保育園の面談後、がんばって野菜をたべる、というのを少しやって見ている。 まあ、こっちの我慢が足らずに大げんかへ発展、みたいなこともありつつ、ちょっと辛抱してやってみると意外と出来た。なんだ、食べれんじゃん。 野菜が食べれないくらい、なんだよ…

繊細で頑固

チビの今年度唯一の面談へ。 最近友達関係がひろがって、いろんなグループを渡り歩いてよく遊んでいるそう。 その分もちろんトラブルもでる。 本人から話もよく聞くけれど、当然こっちがわの言い分しか聞かないわけで・・・ほぼどっちもどっちだろ的なことだ…

いろんな人に会わせるということ

先日家族で、「夫の元同僚の実家の新年会」に行ってきた。(2回目) そのおうちの、ご近所、兄弟、その仲間など、誰でも参加可で会費2500円食べ放題の見放題作り放題(食材が用意されている)。 子持ちになって初めて参加して、知ってる人はごくわずか、大…

今年は

仕事について。 まず、年明けから、休んでいたレギュラー仕事が再開。これで少し定収入が…大変たすかる。 年末に駆け込み依頼がきたイラスト仕事も、「営業かけるかな〜」とおもっていた先からだったので嬉しかった。今後も続けて来ると良いのだけど。 4月か…

あけました

昨年の総括などする間もなく年が明けたよ。 昨年は、半分妊婦半分赤子の世話、と自分のような自分じゃないような感じですごした。妊婦しんどかった…むくみの辛さ忘れられない。毎度不思議だが陣痛は忘れました。辛かったけど。 猫生活もまる1年。外出しては…

迷い犬

車で家の近所を走ってたら雑種の犬が一匹歩いていた。 車を置いて、様子を見に行ったらまだいる。しゃがんで目線をあわせてみたら寄ってきたので保護。 警察に電話して、保健所に電話して、エサ買ってきてあげて、とりあえず庭先につないでおく。 こちらが家…

うちは一人っ子×2のきょうだい。

弟の話してるのを聞いてると、大人の中で育ったんだなーと思う。 私もそうだけど、「大人がむやみに恐くないし、かといって、ただ、馬鹿にはしない」 と姿勢が似てる。 あと、「基本、人を信じてる」なと思う。 だまされやすい、という話ではなく、信じてる。…

おしゃれ

最近はなかなかおしゃれにかける予算があまりないのだが…アクセサリーやお出かけ着なんかは、作り手が見えるものを買うことにした。今回のO林展示で改めて思った。雑誌とかの受け売りじゃなくて、こういうのはいいな、と思って。つーわけで素敵なシャツをオ…

疲れが…

チビ子さん4か月。 哺乳瓶拒否なのでしかたなく母乳でやっているのだが…きたきた、体重(私の)が減り始めて、かなりの疲労感が…! 前回もそうだったけど、3か月〜6か月くらいをピークにしてげっそり吸い取られていくのよね・・・食べても痩せるという夢の…

ママもいろいろ

父母会の仕事で、チビがいるのでうちにママ3人に来てもらって仕事。ママ①36歳 年長男子2歳児女子ママ②27歳 小2年中2歳児 3人兄弟ママ③27歳 年中女子 シングルマザーと判明いま住んでる地域、若いママが多い(結婚早い)。あと地元でてない人多い(2世代同居…

グループ展

O林のグループ展があり、2日間子連れで乱入してきた。 6人の出展者全員が子持ち&同世代で、日曜日は保育園状態に。ギャラリーの目の前が空き屋なので良い遊び場になっていた。 なんというか、みんな、良い感じのひとたちだった。自分の好きなことをこつこ…

庭・追加

クリスマスローズを2株植えた。 どんどん増えてほしい。

ぐだぐだ祝日

とうちゃんは仕事が忙しいので、チビ&チビ子と過ごす休日が続いている。なにしてすごそうかな…と前日はいつもやや憂鬱なのだが… 今日は朝からテレビを見たり、庭の砂利敷きをしたり、ラーメン食べにいったり、また帰ってきてテレビ見たり、仕事中のとうちゃ…

逃し中

子育てと都心に出にくいのを言い訳にいろんな展示やら、いいものに触れる機会を逃しているなあ・・ もうすこし自分の肥やしを増やさないと。ネットの世界をぐるぐるするだけじゃいかんなー

チビの最近

落ち着いてきたチビではあるが、赤ちゃん返り的な様子は顕著に見られ… 「かあちゃんと座ってテレビ見たいの」「食べさせて」「だっこしてくれないからいやだ」「かあちゃんとおふろはいる」などなど。 日によっては、「かあちゃん大好き」を妙に連発する日が…

自営業

先日、保険やさんが家に来た。担当者がかわってあんまり好きじゃない感じの人なのだが・・ チビ子が産まれたので学資とかの話になったけど…年金、健康保険料、ローン、光熱費、通信費、生命保険、医療保険、学資保険、保育料…現時点でこれ以上毎月お金が出て…

女子か!

保育園の父母会なるものの役員をやっていて(なり手がいなくてしかたなく)、お若いママが会長さんなのだが… おそらくちょっとした問い合わせも「クレーム」ととらえてしまい(てか、保育園の父母会レベルでクレームって言葉…?と思う)、そのクレームは父母…

病院はしご

先々週〜先週は、あんこ(猫)の嘔吐からはじまり、チビの耳鼻科、チビ子の小児科、チビの予防接種…と毎日のように病院へ行っていた。 あんこはどうやらこの寒暖差にやられたらしく、いまはけろりとしている。チビ子つれてあんこをケージに入れて…どっちを見…

ごはんの参考と冷蔵庫

ごはんの参考というか、見ててたのしいご飯ブログ。朝ご飯が外国の人みたいなのがいい。 www.mylohas.net ランチョンマットがほしいなあ 先週冷蔵庫が突如壊れて、1週間の冷蔵庫無し生活。 食材を買ったばかりだったのでせっせと作っては食べ。 初日にカレ…

趣味の園芸 庭に植えたものメモ

●エキノプス スターフロスト ●エリンジウム ホワイトグリッター ●ジキタリス ポルカドット ●スカビオサ エースオブスペード ●セントーレア ブラックボール ●ペンステモン ハスカーレッド ●エキナセア イブニンググロー ●ヒューケラ クラックドアイス ●水仙 ●…

寒い…!そろそろストーブの季節だろうか。薪ストーブってのはエアコンなんかとちがってちょっと慣らし運転的なことをしなきゃならないので、面倒くさくて寒さぎりぎりまでねばるという…はやくつけろよ。 日曜は車で40分くらいの公園へ。 よいお天気で、日向…

手紙

大事な友人から久しぶりに手紙が届く。 なんというか、年数以上にずいぶんと時間が経ってしまったのかなあーなんていう思いになり、胸がいっぱいになった。 しばらく会えなくなるけれど、いろんなことを助けてもらったし、教えてもらったし、心を通わせてい…

もうすぐ3か月

はてなブログにひっこしてみた。SNSはいろいろやってはいるけれど、繋がり方が緩やかなこちらをもう少し充実させてみようかと。FBは仕事用、インスタは親バカ垂れ流しってかんじで。 出産後3か月。あっというま。 産後の体の戻りも、今回の方がわりと元気。…

臨月

臨月に入った。予定日まであと1か月。まだ微妙に仕事している・・・ 腹が出過ぎて、会う人会う人に「もうすぐ?」と聞かれる。たしかに今回はすごい・・そしてすごい動く。ので、活発な女子が出てくるんだろうか・・こないだのswitchインタビュー「よしもと…